赤ちゃんをベビーカーに乗せっぱなしだと、学力が低下する恐れがある ホンマでっか!?TV 2014/9/24

赤ちゃんと一緒に移動させるのに便利なベビーカー。でも、いつも赤ちゃんをベビーカーに乗せっぱなしだと頭が悪くなり、将来学力低下を招く可能性があるとのこと。

ホンマでっか!?TV 2014年9月24日放送、最新教育事情で紹介されました。



Sponsored Links



生物学評論家の池田清彦先生によると、赤ちゃんをベビーカーに乗せて長時間拘束することが多いと、頭が悪くなるとのこと。

実は、小さいときに身体を動かすことは脳に良い影響を与えるため、逆にベビーカーに長時間乗せることで、走ったり、座ったり、立ったりするなどの動きを抑制されると学力が低下する恐れがあるのだとか。

イギリスの研究所のデータにも裏づけされているとのこと。

子供が小さいときはなるべく自由に身体を動かせる環境に置いた方が良いってことですね。

心配しすぎて、変に子供をおとなしくさせておくと、運動神経ばかりか頭脳にも悪影響を与えてしまうようです。

子供の安全配慮は気をつけつつ、思いっきり自由に遊ばさせたいですね。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.