マツコの知らない漬物の世界 スーパーで買える絶品漬物とアレンジ料理 2015/1/13

スーパーで買える絶品漬物とアレンジ料理。

マツコの知らない世界 2015年1月13日放送、マツコの知らない漬物の世界で紹介されました。



Sponsored Links



漬物の研究者が教える食べておくべき!スーパーで買える絶品漬物とアレンジ料理

スーパーで買える絶品漬物とアレンジ料理は、東海漬物の研究者の小村美香研究員が紹介してくれました。

きゅうりのキューちゃんとキュウちゃんバター

まず紹介されたのは、小村美香さんの会社の東海漬物の商品、きゅうりのキューちゃん。スーパーでは定番商品ですね。

それもそのはず、漬物を小袋に入れて販売したのはきゅうりのキューちゃんが初なのだとか。

きゅうりのキューちゃんを初めて発売した52年前の1972年より前は、量り売りが主流。小袋で売り出したことで身近に漬物を買えるきっかけとなったのだそうです。

きゅうりのキューちゃんは、自社オリジナルの醤油を使っているのが特徴。

小村美香さんのオススメのアレンジ料理は、キュウちゃんバター。常温の無塩バター200gに、1袋分のキューちゃんを刻んだものを混ぜたもの。

このキュウちゃんバターをトーストしたパンに乗せて食べると絶品だそうです。

また、キュウちゃんバターをふかしたジャガイモに乗せるのも美味しいとのこと。

マツコさんは、キューちゃんをマヨネーズに和えたキューちゃんマヨネーズを、よくパンに挟んで食べているそうです。

瓜味淋漬とクリームチーズ奈良漬

小村美香さんによると、大和屋守口総本家の奈良漬、瓜味淋漬は、これまで食べてきた粕漬けの中で最も美味しかったとのこと。

瓜味淋漬は、全国の酒造・醸造蔵から厳選したこだわりの酒粕とみりん粕を使った奈良漬。本格的に漬け込んでいるのが伝わる味わいなのだとか。

オススメのアレンジ料理は、瓜味淋漬を使ったクリームチーズ奈良漬。クラッカーにクリームチーズと瓜味淋漬を乗せたもので、発酵食品同士なので相性が抜群とのこと。

マツコさんも美味しいと絶賛。

ご飯がススムキムチとキムチツナ豆腐サラダ

ご飯がススムキムチは、カツオとリンゴの甘味が効いた子供でも食べやすい辛味を抑えたキムチ。

オススメのアレンジ料理が、ご飯がススムキムチを使ったキムチツナ豆腐サラダ。

ご飯がススムキムチとツナを豆腐に乗せ、更に刻みネギと白ごまを乗せて最後にめんつゆをかけた料理で、キムチがツナによく合うのだそうです。

ちなみに、東海漬物では「こくうまキムチ」を販売中。


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.