仰天!たこ焼き&お好み焼き 関西マイナーグルメ7 す・またん!コナモン大特集 2016/5/2

関西のたこ焼きやお好み焼きなどのコナモンも色々進化しているみたいですね。

す・またん!(ZIP)関西マイナーグルメ7 す・またん!コナモン大特集、2016年5月2日放送にて紹介。



Sponsored Links



まだまだマイナーな関西の進化したたこ焼き&お好み焼き

す・またん!で紹介された、たこ焼き&お好み焼き関西マイナーグルメは以下の通り。

  • 神戸たこ焼き
  • 玉子のり巻き
  • せち焼き

大阪たこ焼きと明石焼きが合わさった神戸たこ焼き

神戸たこ焼きは大阪のたこ焼きと明石焼きの間くらいの新たこ焼き。焼いた丸いたこ焼きをダシに浸して食べます。あまり馴染みはないですが、神戸では神戸市を中心に約20店舗も神戸たこ焼きを扱っているそうです。

オススメの神戸たこ焼きのお店として紹介されたのは「淡路屋」でした。

【淡路屋】

兵庫県神戸市兵庫区笠松通7-3-6

太巻きにして食べるお好み焼き、玉子のり巻き

神戸市で人気というお好み焼き屋「ひかり」。「ひかり」の人気メニューが「玉子のり巻き」。途中まで普通にお好み焼きを焼き、その後海苔を乗せて、巻き寿司みたいにくるくるっと。完成したのは見た目は完全に太巻き。

海苔の風味があって美味いとのこと。

この「玉子のり巻き」は周辺の地域に広がり、ローカルフードになっているのだそうです。

【ひかり】

兵庫神戸市兵庫区東出町3丁目21-2 稲荷市場内

和歌山県御坊市のローカルフード、せち焼き

「せち焼き」とは、お好み焼きのような焼きそばのようなというこなもん料理。つくり方は、まず焼きそばを作り、そこに生卵を落としてぐちゃぐちゃに混ぜて炒めていって、お好み焼き風の形に仕上げて完成。

す・またん!では「せち焼き」の元祖と言われる「元祖 せち焼き やました」が紹介されました。

【元祖 せち焼き やました】

和歌山県御坊市湯川町財部49-12


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.