自分の顔と似ている犬を見つけている犬アプリ、DOG・A・LIKE(ドッグ・ア・ライクク)。
1分間の深イイ話 2013年5月20日の放送で紹介されたアプリです。
このDOG・A・LIKE(ドッグ・ア・ライク)は、オーストラリア生まれの犬アプリ。自分の顔と似ている犬を探して教えてくれます。
もともと飼い主がいない保護された犬の引き取り手を見つけるためにオーストラリアで開発されたアプリだそうです。
オーストラリアでは、毎年10万匹以上の犬が保護され、殺処分されているそうで、この状況を改善するために、犬の保護団体とドッグフードメーカーが連携して開発したそうです。
保護されている犬の顔をいろんな角度からスキャン測定して解析してデータ化し、このデータとユーザーの顔を照合して顔の似ている犬を紹介してくれる仕組みだそうです。
犬は飼い主に似るっていいますが、自分の顔に似ている犬は愛着がわくし、犬との相性も良さそうで、良いアイデアだと思います。
このDOG・A・LIKE(ドッグ・ア・ライク)、今では世界中で話題となっているアプリだそうで、犬の引き取り件数は13%も増加したそうです。
もっと助かる犬が増えるといいですね。
でも、そもそも飼い主のいない犬を減らしていかないといけないのですが・・・
コメント