韓国料理は、太るイメージとヘルシーなイメージが混在する料理。
油を使った料理や炭水化物が含まれた料理が多く食べ過ぎると太ってしまうイメージ。
逆に、韓国料理には野菜をたくさん使っていたり、代謝を促進する辛味成分が豊富に含まれていたり、ヘルシーな料理のイメージもある。
それって!?実際どうなの会 2025年1月5日放送では、韓国料理をお腹いっぱい食べたら太るのか太らないのかを検証。
専門家の見解
所沢いそのクリニック院長の磯野誠先生によると、韓国料理は一般的に太りにくいと考えるとのこと。
韓国料理は辛い物が多く、唐辛子に含まれるカプサイシンが交感神経を刺激し、代謝を促進させ、脂肪燃焼を助けるというのが太りにくいと考える理由。
北里大学病院の箸方健宏先生も韓国料理は太りにくいとの見解。
使われる油はサラダ油ではなく、油の中ではヘルシーな部類であるゴマ油。
ゴマ油のオレイン酸やリノール酸が消化を助け、コレステロール値の抑制に繋がり、血管にも優しい成分が含まれているのだとか。
更にキムチやコチュジャンなどの発酵食品や調味料には腸内環境を整えると言われており、乳酸菌も含まれているため料理に使われる食材や調味料から考えると太りにくい料理とのこと。
韓国料理をお腹いっぱい食べたら太る?太らない?をチャンカワイが検証
今回の「韓国料理をお腹いっぱい食べたら太る?太らない?」を検証したのは、お馴染み芸人のチャンカワイさん。
今回は3日間の朝昼夕、色んな韓国料理をたらふく食べて太らないかを検証。
検証前のチャンカワイさんの体重は、92.4kg。
1日目の検証結果
1日目のメニューは以下の通り。
- 朝食:プルコギ 700g、約1300kcal
- 昼食:スンドゥブ 700g、約700kcal
- 夕食:サムギョプサル 700g、約2100kcal
プルコギは、牛の薄切り肉と野菜をタレに浸け込んで炒める韓国料理。旨味が染みだし、コチジャンの辛味とゴマ油の香ばしい臭いが食欲を掻き立てるとのこと。
スンドゥブは、海鮮と豆腐を使った辛味のあるスープ料理。辛味を野菜と魚介のまろやかさが優しく包み込んで味わい深いとのこと。
サムギョプサルは、豚バラ肉を使った韓国風焼肉。焼いた豚バラ肉をサンチュとキムチで包み込んでいただきます。
サムギョプサルはサンチュやエゴマで巻いて食べるため、ただ豚肉を食べた時と比べ食物繊維が摂れ、添えられるニンニクにはアリシンという成分が含まれており、このアリシンが脂肪燃焼を促す効果も期待できるとのこと。
なお、サムギョプサルは韓国料理の中でも屈指の脂の多さを誇る料理。体重に影響が出そうです。
1日目は総重量2.1kg、約4100kcalを完食。
次の日の体重は91.9kg。検証前の体重から-0.5kgでした。
2日目の検証結果
2日目の朝、体調は良好。夜は胃もたれがあったものの朝はスッキとのこと。
18時までに食べきった影響の可能性あり。
2日目のメニューは以下の通り。
- 朝食:サムゲタン 700g、約600kcal
- 昼食:チジミ 700g、約1300kcal
- 夕食:ビビンバ 700g、約1000kcal
サムゲタンは、丸鶏のお腹に高麗人蔘やもち米、なつめ などを詰めて、漢方薬とともに長時間煮込んだ韓国料理が誇るヘルシー料理。
ほろほろに煮込まれた柔らかい丸鶏をコクのあるスープが包み込む味わい深い一品。
チジミは、溶いた小麦粉に、ニラや海鮮などの具材を混ぜ込んで平たく焼いたお好み焼きのような粉物料理。
外はカリッと中はもちっと焼き上げられ、ニラと魚介が食欲をかきたてる一品。
ビビンバは、韓国の代表的な混ぜご飯で、多彩な具材をのせて混ぜて食べる韓国料理。
野菜の甘味とゴマ油の香り、コチュジャンとキムチの辛さがご飯に辛む極上の一品。
2日目は総重量2.1kg、約2900kcalを完食。
次の日の体重は92.6kg。昨日の体重から+0.7kgでした。
3日目の検証結果
2日目の朝、チャンさんのお腹にはチジミ、ビビンバがしっかりいる感触だが、お通じはしっかりあったとのこと。
3日目のメニューは以下の通り。
- 朝食:ヤムニョムチキン 700g、約1900kcal
- 昼食:冷麺 700g、約1300kcal
- 夕食:チーズタッカルビ 700g、約1500kcal
ヤムニョムチキンは、鶏肉に衣をつけて揚げ、甘辛く味付けした韓国料理。
カリッと揚がった衣にコチュジャンとニンニクの甘辛いタレがしっかりと絡み、噛んだ瞬間に甘辛さと旨味が一気に広がる一品とのこと。
冷麺は、コシがあってのど越しが良い麺と酸味のスープを合わせた韓国の麺料理。弾力のある麺と酸味のあるスープとキムチが相性抜群で清涼感のある一品。
チーズタッカルビは、鶏肉とにんじんやたまねぎなどの野菜を用いた韓国の焼肉料理であるタッカルビに、とろけるチーズを加えた料理。
コチュジャンベースのタレが具材にしっかりしみ込み、とろけるチーズを豪快に仕上げた極上の一品。
3日目は総重量2.1kg、約5000kcalを完食。
3日間では、総重量6.3kg、総カロリー数は12000kcal。
結果、3日目の次の日の体重は93.8kg。昨日の体重から+1.2kgでした。
検証前からは+1.4kg(92.4kg → 91.9kg→ 92.6kg→ 93.8kg)と最終結果は残念ながら体重増で終了。
専門家の考察
最初は香辛料で代謝が上がって炭水化物が少なかった分体重が下がったが、2日目は炭水化物中心となってしまい脂肪が身体にため込まれたのかとのことでした。
まとめ
今回の韓国料理の検証では、食べすぎたら太るという結果に。
韓国料理によっては太りにくい料理もありそうなので、ヘルシーそうなメニューをチョイスすれば太らないかも。
【ダイエットに関する関連記事】

コメント