スポンサーリンク

ビル・ゲイツも驚いた(株)タイムドメインのオンリーワンスピーカー yoshii9 Aさんの話 2016/7/12

本ブログには広告が含まれています。

あのビル・ゲイツも驚いたという(株)タイムドメインのオンリーワンスピーカー、yoshii9

 

[PR]

【送料無料】TIMEDOMAIN タイムドメイン スピーカー Yoshii9(ヨシイナイン)スタンダードカラーモデル(黒・白)(艶消し) 楽天市場

 

雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました 2016年7月12日放送で紹介。

 

(株)タイムドメインの社長は、京都府に住む由井啓之さん。元大手オーディオメーカー出身者の技術者で、元メーカー在籍中は、手掛けたスピーカーが数々のオーディオ雑誌で最高賞を受賞した経歴の持ち主。

 

このタイムドメインで生み出したのがオンリーワンスピーカー、「yoshii9」(315,000円)。世界中でグランプリを受賞しているそうです。30万円超える高価なスピーカーですが、5000台以上を販売。

 

来日したビル・ゲイツがこのスピーカーの音を聞いて驚いたのだとか。

 

ビル・ゲイツは家のオーディオシステムに50万ドル(およそ7,000万円)かけているそうなんですが、そのオーディオシステムよりもこのスピーカーの方が素晴らしいと大絶賛したのだそうです。

 

「yoshii9」の凄さは立体再生。これが本当のスピーカーだそうです。

 

「yoshii9」が立体的な音を出せるのは、由井さん発明のスピーカーの振動を抑える長い筒と上向きのスピーカー。

 

巧みな理論で作られる長い筒が音質を劣化させるスピーカーの振動を抑制し、上向きのスピーカーで音を空間全体に広げ、より音が室内全体に広がり臨場感溢れる音を実現したのだとか。

 

こんな素晴らしいスピーカーは元オーディオメーカーで作ればよかったんじゃないのと疑問が沸きますが、元の会社では続きの研究ができなかったそうです。元会社の技術者や研究者が、こんなスピーカーはできるはずないと全部反対されたので、独立を決断したそうです。

 

由井さん、実はあのiPhoneの「アップル」からも共同開発を持ちかけられ、アップルの研究所に行ったこともあったとのこと。でもアメリカに行くのが面倒で断ったらしい。

 

もったいないですね。

 

[PR]

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました