三ツ星タマリエが教えるふわふわの生オムレツ あのニュースで得する人損する人 2016/3/17

三ツ星タマリエの資格を持つタマミちゃんが教えるふわふわの「生オムレツ」。

卵

あのニュースで得する人損する人 2016年3月17日放送にて紹介。



Sponsored Links



卵の知識が豊富な人に贈られる資格を持つ三ツ星タマリエのタマミちゃん。
卵のスペシャリストのタマミちゃんが教える「生オムレツ」とは、これまでのオムレツの常識を覆す画期的なオムレツ。なんと納豆を使うとのこと。

タマミちゃん直伝の「生オムレツ」の作り方は以下の通り。

  1. ネギを太めにカットしておく(食感のアクセント用)。
  2. 納豆に、付属するタレ、みりん小さじ1、マヨネーズ小さじ1、ネギを加える。(マヨネーズによってまろやかとなり納豆の臭みが抑えられる)
  3. 卵の白身と黄身を分ける。よりふわふわ感を出すために卵は二つ使う。
  4. 白身を納豆に入れてフォークでかき混ぜる(フォークを使うとより空気が入って混ざりやすい。混ぜれば混ぜるほど泡立ちふわふわ感が増す)
  5. 深めの器に移し、600Wの電子レンジで1分半加熱。(熱によって白身が膨らんで固まり、新型オムレツのベースとなる)
  6. スプーンの背で凹みを作り、そこに黄身1個を乗せる。
  7. 黄身を崩しながら食べる!

納豆のネバネバに含まれるポリグルタミン酸が白身のタンパク質と混ざることでより泡立ち、更に電子レンジで加熱することで中の空気が膨張し、固まり、ふんわふわの食感が生まれるのだとか。

納豆を使っているもののまったく臭みがなく、想像以上に美味しいとのこと。

子供から大人までワクワクする新型オムレツでした!


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.