2016年にブレークしそうなグルメ、「エッグインクラウド」。
す・またん! 2016年1月7日放送、2016年流行グルメ大予測で紹介。
「エッグインクラウド」はエッグベネディクト、エッグスラットなどの卵料理、朝食メニューに続く人気メニューとして注目されているそうです。
「エッグインクラウド」はクックパッドで人気沸騰中の目玉焼きで、名前の由来は、見た目が雲に浮かぶ卵のようなところから。
中の黄身はとろ~っとした食感。白い部分はしゅわしゅわしていて、まさに雲を食べているような感じとのこと。
作り方は簡単。材料は卵と塩のみ。
まず、生卵を黄身と白身に分けます。
次に、ハンドミキサーでメレンゲを作り、途中でひとつまみの塩を加え味付けし、角が立つくらいまで泡立てます。
出来たメレンゲをホイルの上に置き、形を整え、くぼみをつけ、このくぼみに黄身を落とします。
230℃に余熱しておいたオーブンで3~5分焼き上げたら出来上がり。
そのまま食べても美味しいですけど、パンに乗せ、更にその上にハムやチーズなど好きな具材を乗せて焼き上げて「エッグ・イン・クラウド・トースト」として食べるのもオススメとのことです。
【エッグインクラウド】
みんなの「エッグインクラウド」レシピが53品 – クックパッド (cookpad.com)
コメント