スポンサーリンク

ニューヨーク最先端のスイーツをアレンジ、あみだ池大黒マシュー&クリスピーのクリスピーケーキ

2016年にブレークしそうなグルメ、ライスクリスピーとマシュマロの新食感スイーツ、「あみだ池大黒 マシュー&クリスピー」の「クリスピーケーキ」。

す・またん! 2016年1月7日放送、2016年流行グルメ大予測で紹介。

「あみだ池大黒」は、創業200年の歴史のあるあわおこしで有名なおこしの老舗店。

「あみだ池大黒」が大丸神戸店に出店した「マシュー&クリスピー」で提供している「クリスピーケーキ」は、ニューヨーク最先端の新食感スイーツのお米を炒ったシリアル(ライスクリスピー)をマシュマロで固めたスイーツ、「マシュマロ&ライスクリスピー」をアレンジしたスイーツのこと。

ニューヨークに視察に行った「あみだ池大黒」の社員が「マシュマロ&ライスクリスピー」を食べ感動し、固いおこしを作る伝統製法の技術を応用して、柔らかい「クリスピーケーキ」を開発することになったのだとか。

あわおこしは蒸した米を水飴で固めて作っているそうで、社長は以前から逆に柔らかいおこし作りたいという願いがあったのだそうです。

まず生地が柔らかくサクサクの食感とのこと。

確かに美味しそうで、2016年流行るかもしれないですね。

【マシュー&クリスピー 大丸神戸店】

兵庫県神戸市中央区明石町 40番地

http://www.maandch.com/