話題のジェネリック家電。
ジェネリック家電とは、大手電機メーカー8社以外の中小企業が作っている家電のこと。
日曜日の初耳学、2021年3月14日放送にて紹介。
ジェネリック家電の特徴
ジェネリック家電の特徴は2つ。
- 思っているより2~3割安い
- シンプルだが高性能
ジェネリック家電は、とにかく安く、思っているよりは2~3割は安いとのこと。半額のものもあり。
しかも安くてシンプルだけども一流メーカーにもひけをとらないほど高性能。
今では家電量販店でも取り扱っており、ジェネリック家電の市場は3兆円。今や家電のスタンダードとなってきているのだとか。
ジェネリック家電をお店で買うのは問題なし!ネット通販では要注意!
色んなメーカーが存在するジェネリック家電ですから、買うときは注意が必要です。
まず、家電量販店などお店で取り扱うジェネリック家電は、まず問題はないとのこと。
お店が取り扱うジェネリック家電は、お店のバイヤーが品定めしているため、基本的には高品質。
ただし、ネット通販でジェネリック家電を買うときは注意が必要とのこと。
ネット通販では、性能が悪かったり、粗悪なB級家電が数多く存在するのだとか。
ネット通販でジェネリック家電を買うときはサクラチェッカーを利用すべし
ネット通販でジェネリック家電を購入する際に役に立つのが「サクラチェッカー」。
サクラチェッカーは粗悪なB級家電を発見すてくれるサイト。
利用は簡単。
サクラチェッカーのサイトに行き、気になるサイトのURLを入力。すると価格やネット上の評価が、実際に購入した感想など、その商品にまつわるネット情報をAIが瞬時に判断。その商品の危険度を表示してくれます。
数値が高いと悪徳業者のB級家電である可能性が高くなります。
ジェネリック家電が低価格で高性能である理由
ジェネリック家電が低価格で高性能である最大の理由は、一流メーカーと全く同じもしくは同等レベルの部品を使っているため。
実は部品によっては工場が一流家電メーカーと同じなのだとか。その工場で同等レベルの部品を使っているため高性能。
また、テレビなどは一流家電メーカーは次々と最新の技術で開発。ジェネリック家電メーカーには、一つ前の技術を提供することが多いとのこと。
更にジェネリック家電メーカーは、元一流メーカーの技術者を採用し、高性能の商品を生みだすことができるように。
機能はシンプル。余計な機能を省くことで、価格を抑えることが出来る上、使えればよいというユーザーには非常に魅力的な家電へ。
ジェネリック家電四天王
信用できるジェネリック家電メーカーかどうか?
そんな心配が絶えない人は、とりあえずジェネリック家電の四天王と呼ばれるジェネリック家電メーカー4社を覚えておくと良いです。
ジェネリック家電の四天王は以下の通り。
- 山善
- ドウシシャ
- ツインバード
- ドン・キホーテ
いずれも家電選考委員が認める4社。
ドン・キホーテがジェネリック家電メーカーというのがちょっと違和感を感じますが、実は「情熱価格」というブランド名で家電を生産・販売しているのだとか。
また昔はアイリスオーヤマもジェネリック家電メーカーとして有名ですが、今の実力は現在の四天王以上で、頭が一つ抜けている状態だそうです。
初耳学で紹介されたジェネリック家電
今回の初耳学ではいくつかのお得なジェネリック家電が紹介されました。
以下、紹介されたジェネリック家電です。
- マイコン式4合炊き炊飯器(Simplus)
- サイクロン式2WAYスティック掃除機(Simplus)
- Phosh(ADE SSO)
- 卓上IH調理器(山善)
- 2段式超高速弁当炊飯器(THANKO)
- グラファイトトースター(アラジン)
- おうちベーカリー(シロカ)
- LAVIEL(丸隆)
- SLONA(I-ne)
マイコン式4合炊き炊飯器(Simplus)
程よいサイズの4合炊きの炊飯器。
大手メーカーは3合炊きと5.5合炊きが多い。隙間を狙った炊飯器。
おかゆやスープ、ヨーグルトも作れます。
サイクロン式2WAYスティック掃除機(Simplus)
ダイソンと同じサイクロン方式の掃除機。
一流メーカーだと2万円はしますが、このサイクロン掃除機は破格の5000円台!
Phosh(ADE SSO)
スマホを充電しながら除菌が出来る「Phosh」。
UVライトが付いており、30分で除菌完了。
実はスマホのパネルはトイレの約10倍のバイキンが。手を消毒してもスマホをいじれば無効。
除菌対策はスマホも重要。
2020年ジェネリック家電製品大賞受賞の家電。
卓上IH調理器(山善)
2020年で最も売れた家電はIHクッキングヒーター。
中でも話題となったのが山善の「卓上IH調理器」。なんと大手家電メーカーも含めて全電気メーカーの1/4を売り上げたのだとか。
揚げ物のモードがあり、卓上で串カツを揚げたりして楽しめます。
価格が凄くて、大手家電メーカーでは2万円するものが山善の「卓上IH調理器」では5000円台。
2段式超高速弁当炊飯器(THANKO)
外出先で炊き立てのご飯が食べられる弁当箱「2段式超高速弁当炊飯器」。
米と水を入れればご飯が炊けます。
下がご飯で上がおかず。
朝、お弁当を作る手間も省けます。
グラファイトトースター(アラジン)
アラジンは株式会社千石のブランド。千石は規模は小さいジェネリック家電メーカーですが、ヒーターのトップメーカーで、ヒーターの技術に特化。
グラファイトトースターは0.2秒で1300℃まで一気に加熱することができます。
この電熱線は千石の特許技術。
高温で一気に焼けるので水分が逃げず、外はカリッと中はふわっとしたトーストに仕上がります。
おうちベーカリー(シロカ)
「おうちベーカリー」は家でパンが作れるホームベーカリー。
一般的には3~4万円はする高級調理家電ですが、シロカの「おうちベーカリー」はなんと1万円台。
ホームベーカリーは3~4人用が主流ですが、「おうちベーカリー」は小さいサイズを選択し低価格化したとのこと。
甘酒も作れます。
ジェネリック家電のヘアアイロン
実はジェネリック家電の商品が1番あるのがヘアアイロン。
美容家電こそジェネリック家電がオススメなのだとか。
丸隆の「LAVIEL」は、7種類のヘアアイロンがあるのが特徴。
大手家電メーカーのヘアアイロンはカール1種類、ストレート1種類など種類が少ない。
「SLONA」は女性に人気のボタニカルシャンプーを作っているメーカー。「i-ne」は髪のプロフェッショナルが作ったヘアアイロンということで人気のヘアアイロン。
ジェネリック家電のまとめ
低予算で安いジェネリック家電を買うなら、まずジェネリック家電四天王の山善、ドウシシャ、ツインバード、ドン・キホーテから検討してみましょう。
また店舗で取り扱うジェネリック家電はほぼ問題なし。
ネット通販で聴きなれないメーカーの家電を買うなら、「サクラチェッカー」で確認を。
大手の家電メーカーの最先端の機能は魅かれるものがありますが、使ってみると意外と使わなかったりする。
最先端の機能が必要でなければ、シンプルで低価格のジェネリック家電で十分日曜日の。
【ジェネリック家電】
コメント