スポンサーリンク

葛屋 中井春風堂の賞味期限10分の吉野本葛 葛切り ちゃちゃ入れマンデー 2019/7/2

奈良県吉野町には賞味期限10分の葛切りをいただくことができます。

ちゃちゃ入れマンデー 2019年7月2日放送、あなたの地元スゴインやで!関西ええトコ自慢SPにて紹介。



Sponsored Links



店主が実演販売する魔法の葛切り

奈良県吉野町「金峯山寺蔵王堂」の目の前にある「葛屋 中井春風堂」。

賞味期限10分の魔法の葛切りは「葛屋 中井春風堂」で店主の葛のライブパフォーマンスの実演販売が人気。

店主のパフォーマンスにより、パフォーマンス終了後、お客は次々にお店の中に。吉野町に来たら、一見の価値ありです。

使う材料はシンプルに葛と水のみ

「葛屋 中井春風堂」の「吉野本葛 葛切り」は、使う材料は葛と水のみとシンプル。水だけで葛を作っていきます。

水で溶いた本葛を温めていき、葛のデンプンに水を吸わせていきます。デンプンは冷たい水は吸わないが、熱いエネルギーを加えると水を吸うのだとか。

これで白い葛のデンプンがあっというまに透明な白い液体に。

ただし、透明度はたったの10分しかもたず、早く食べないともう一回分離してしまうとのこと。

まとめ

「葛屋 中井春風堂」の「吉野本葛 葛切り」の地元認知度は80%。遠方からも「吉野本葛 葛切り」を求めて訪れる人が多いとのこと。

吉野町に来たら是非食べたいですね。

【葛屋 中井春風堂】

奈良県吉野郡吉野町吉野山545

葛屋 中井春風堂

食べログで確認

和菓子の関連記事】