スポンサーリンク

全国の美味しい団子を集めてみた 月曜から夜ふかし 2016/4/4

本ブログには広告が含まれています。

全国の美味しい団子たち。

 

月曜から夜ふかし 2016年4月4日放送、全国だんごスペシャル、全国から美味しい団子を集めてみた件にて紹介。

 

全国の美味しい団子

月曜から夜ふかしで紹介の全国の美味しい団子は以下の通りでした。

  • 喜八洲創本舗のみたらし団子 大阪
  • 茂助だんご 東京
  • だんご庄のきなこだんご 奈良
  • 菜香新館のとろーり金のゴマだんご 神奈川
  • 石谷もちやのあやめ団子 富山
  • 﨑山米店のちんこ団子 鹿児島

 

関西NO.1!喜八洲創本舗のみたらし団子

大阪市にある喜八洲創本舗のみたらし団子は関西No.1のみたらし団子として紹介。タレは昆布でとった出汁を加えて旨味をプラス。団子は表面積の広い俵型で焦げ目をつきやすくして苦味を。甘いタレと苦味が絶妙。

 

【喜八洲創本舗 本店】

大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

 

 

創業は明治8年!東京築地の老舗、茂助だんご

東京築地にある「茂助だんご」は明治8年創業の歴史ある老舗だんご屋さん。店の人気は「こしあん」「つぶあん」の団子。契約農家から取り寄せる北海道産の最高級小豆を使用し、上品な甘さが特徴。1日3千本を売り上げるそうです。

 

【茂助だんご】

東京都中央区築地5-2-1 築地市場1号館

 

 

きなこだんご一筋のだんご庄のきなこだんご

奈良県橿原市にある「だんご庄」はきなこだんご一筋のだんご屋さんで、きなこだんご以外はいっさい取り扱ってないとのこと。きな粉は季節によって変えるこだわりよう。

白砂糖より甘味とコクのある黄砂糖で作る蜜にだんごを浸け込み、こだわりのきな粉をまとわせて完成。甘さは控えめできな粉の香りがどこか懐かしさを漂わせているとのこと。

 

【だんご庄】

奈良県橿原市近鉄坊城駅前

 

 

横浜中華街の菜香新館のとろーり金のゴマだんご

横浜の中華街にある「菜香新館」の「とろーり金のゴマだんご」は、中身に黄金の餡。黄金の餡とは塩漬けにしたアヒルの卵の黄身がはいっているもの。癖がありそうな感じですが、カスタード風味で、濃厚な卵とほどよい塩気がベストマッチとのこと。

 

【菜香新館】

神奈川県横浜市中区山下町192

 

 

富山で愛される団子、石谷もちやのあやめ団子

富山で愛されている団子「あやめ団子」。黒蜜のかかった団子で、みたらし団子よりも人気とのこと。「石谷もちや」は富山市の中でも1位、2位を争う名店だそうで、蜜は甘味に加えて渋みと苦味があり絶品とのこと。団子の生地にはもち米をブレンドしているのももう一つの特徴なのだとか。もち米のブレンドによって、粘りが増し、蜜によってトロッととろける食感になっているとのこと。

 

【石谷もちや】

富山県富山市中央通り1丁目5番33号

 

 

鹿児島県薩摩川内市の﨑山米店のちんこ団子

鹿児島県薩摩川内市にある「﨑山米店」の団子はちょっと変わった名前で、「ちんこ団子」。鹿児島地方の方言で、「小さい」ことを「ちんこ」と言うのだとか。

うるち米100%の団子に鹿児島の甘めのご当地醤油を2種類使って焼き上げている団子で、柔らかい団子にだらだらと残っている感じの醤油が効いているとのこと。

 

【﨑山米店】

鹿児島県薩摩川内市高城町2900-4

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました