スポンサーリンク

人気のエクレアおすすめランキング5 サタプラ 2023/2/4

本ブログには広告が含まれています。

人気スイーツ、エクレア。世の中にはいろんなエクレアがありますが、いったいオススメのエクレアは、どのメーカーのどのエクレアなのか?

 

サタプラ(サタデープラス) 2023年2月4日、エクレア ひたすら試してランキングおすすめベスト5にて買って失敗しないエクレアを紹介。

 

エクレアのチェックポイントとベスト5の結果

今回は人気のエクレア11種類の中から検証のエクレアを選出。そしてサタプラ独自の方法にて徹底調査。

チェック項目は以下の5ポイント。

  1. 生地の味
  2. チョコレートの味
  3. クリームの量
  4. クリームの味
  5. 全体の味

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

今回はパティシエの宮本雅巳シェフが助っ人として登場。

宮本さんは国内外で数々の受賞経歴を持つプロ。熟練の技術と確かな味覚で世界中から商品プロデュースや味のチェックを依頼され、味の番人と呼ばれている方。

宮本さんによると、エクレアは生地・クリーム・チョコの3つの味のバランスが難しく高度な技術を必要とするスイーツとのこと。

生地の味

生地の味は、生地だけを食べて食感や味をチェック。

生地の味1位は、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」(195円)。

生地にココア風味の味がついており、口どけがよく、香ばしく、塩味も丁度良いとのこと。宮本さん曰く、生地だけでお菓子を作ってみたいほど美味しい生地とのこと。

チョコレートの味

チョコレートの味は、生地の外側にコーティングされたチョコのみを試食してチェック。

チョコレートの味1位は、ローソンの「Uchi Cafe 大きな生カスタード エクレア」(189円)

高級チョコのようなビターな味わいが特徴のチョコ。このまま板チョコで売ってもよいレベルとのこと。

クリームの量

クリームの量は、生地からクリームを取り出し、総重量からクリームが含まれる割合を算出。高いほどクリームの含量が高く高評価。

11種類の平均は39%。

1位は、シャトレーゼの「エクレール・ショコラ」(108円)。クリームの割合はなんと平均を大きく上回る脅威の60%。どこから食べても一口目から濃厚なクリームが味わえる一品。

クリームの味

クリームの味はエクレアのクリームだけの味を試食評価。

クリームの味1位は、ファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」(195円)。

チョコが滑らかでカスタードクリームと上手く合わさっており、口どけも良いクリーム。ビターで大人の味とのこと。産地から厳選したこだわりのチョコレートを使用。

全体の味

全体の味は生地とチョコ、クリームを一緒に食べて味を評価。

1位はシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」。

生地、チョコ、クリームが絶妙なバランス。チョコがたっぷりなのにしつこくなく、もう一個食べたくなるほどの余韻のあるエクレアとのこと。

ルームシューズ おすすめベスト5の結果

エクレア ひたすら試してランキングおすすめベスト5の結果は以下の通りでした。

  • 1位 シャトレーゼ エクレール・ショコラ
  • 2位 オランジェ とろ~り カスタードエクレア
  • 3位 ファミリーマート 濃厚ショコラエクレール
  • 4位 ローソン Uchi Cafe 大きな生カスタードエクレア
  • 5位 平和堂 E-WA!とろ~りおいしい生エクレア

5位 平和堂 E-WA!とろ~りおいしい生エクレア

5位は、平和堂の「E-WA!とろ~りおいしい生エクレア」(106円)。

総合得点は50点中、40点を獲得。生地の味:8点、チョコレートの味:7点、クリームの量:8点、クリームの味:8点、全体の味:9点。

平和堂は関西を中心に展開する創業65年のスーパー。E-WAは平和堂のオリジナルブランド。

全体の味で9点の「E-WA!とろ~りおいしい生エクレア」。とろみの強いクリームが特徴で見た目よりも甘くなくて食べやすい。生地の塩味が味を引き締め全体のバランスを取っており、計算されたエクレアとのこと。

生地はきめ細かいソフトな食感。とろ~りとしたクリームは北海道産生クリーム。チョコのビターな味わいが味を引き締め、他にはない新感覚の見本のようなエクレアと高評価でした。

4位 ローソン Uchi Cafe 大きな生カスタードエクレア

4位はローソンの「Uchi Cafe 大きな生カスタードエクレア」(189円)。

総合得点は50点中、42点を獲得。生地の味:8点、チョコレートの味:10点、クリームの量:8点、クリームの味:7点、全体の味:9点。

「Uchi Cafe 大きな生カスタードエクレア」は去年の10月に発売された新商品。チョコの味が10点満点。ビターなチョコが抜群に美味しいエクレア。

チョコはガーナ産のカカオを使用。ビターな味わいにこだわる。カスタードクリームはたくさんの卵の中から選び抜いたプレミアエッグを使用し、ビターなチョコとの相性が抜群とのこと。

バランスの良いエクレアで、全体的に口どけがよく、口の中でもごもごすることがなく、飽きずに食べれるとのことでした。

3位 ファミリーマート 濃厚ショコラエクレール

3位はファミリーマートの「濃厚ショコラエクレール」(195円)。

総合得点は50点中、44点を獲得。生地の味:10点、チョコレートの味:9点、クリームの量:7点、クリームの味:10点、全体の味:8点。

「濃厚ショコラエクレール」はチョコを堪能できるエクレア。生地とクリームの味が10点満点。卵とチョコにとことんこだわったショコラクリームが絶品と絶賛。

こだわりのファミマのオリジナルチョコの「エクアドル スペシャル」とマイルドなカスタードクリームと混ぜ合わせたチョコレートクリームは、華やかな香りとビターなコクの大人の味。

更にクリームだけでなく生地やコーティングなどにも「エクアドル スペシャル」を使用しており、チョコレート好きにはたまらないエクレアに仕上がってるとのこと。

2位 オランジェ とろ~り カスタードエクレア

2位は、オランジェの「とろ~り カスタードエクレア」(108円)。

総合得点は50点中、46点を獲得。生地の味:9点、チョコレートの味:9点、クリームの量:9点、クリームの味:10点、全体の味:9点。

全てが9点以上、クリームの味は10点満点と完成度の高いエクレア。

「とろ~り カスタードエクレア」は多くのスーパーで購入可能。カスタードが美味しく、チョコは苦すぎず、生地とクリームとチョコが上手く重なり合っているとのこと。

素材はハイレベルで味は王道。カスタードには酪農農家から仕入れる生乳と新鮮な卵を使用、生地はエンローバーと呼ばれるチョコレートのカーテンをくぐらせることで口どけの良い均一なコーティングを実現。

これで108円。専門店では絶対にかなわないエクレアと大絶賛でした。

1位 シャトレーゼ エクレール・ショコラ

1位はシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」(108円)。

総合得点は50点中、50点満点!生地の味:10点、チョコレートの味:10点、クリームの量:10点、クリームの味:10点、全体の味:10点。

全項目10点満点と圧巻の点数で他のエクレアを圧倒しました。

シャトレーゼは国内外で890店舗を展開する人気の洋菓子店。

「エクレール・ショコラ」は中にチョコカスタードクリームがぎっしり詰まったエクレア。生地はしっかり、クリームの量は半端なく、程よいとけ具合のチョコ、バランスも完璧で非の打ち所がないエクレアと大絶賛。

生地にはココアの風味をつけ、チョコにはミルクチョコを配合してマイルドに。こだわりの素材を使っているのに価格が108円と驚異のコスパ。

宮本さん曰くスイーツ業界の黒船!と恐れていました。

 

エクレアのランキングのまとめ

人気エクレア、オススメランキング1位はシャトレーゼの「エクレール・ショコラ」でした。これだけ美味しく食べ応えもあるのに108円と驚異的な価格。今後、人気になりすぎて、完売して購入が困難にならないことを祈ります。

ちなみに「エクレール・ショコラ」はママレードのジャムを塗ると味変ができてオススメとのことです。

 

シャトレーゼの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました