天空の城 竹田城跡の雲海の絶景スポット 2012/10/25

すまたんを観てたら関西の絶景スポットを2つ紹介してました。 

まずは天空の城と呼ばれる竹田城跡竹田城跡の雲海の絶景スポットが紹介されました。

icon
icon

 
 



Sponsored Links




竹田城跡は、今、人気の話題のスポットのようで、一ヶ月に2万人もの観光客が訪れるそうです。

竹田城跡に登るのもよいですが、周辺の山から見ると天空の城のように見えて絶景なのだそうです。

特にこの時期、朝に雲海が発生し、朝焼けに照らされて現れる雲海の中の竹田城は見事な景色でした(番組内の写真で観ました)。

あの南米の観光地、マチュピチュのようです。

場所は竹田城の東側にある高台、立雲峡。竹田城の雲海を知り尽くしていると言うアマチュアカメラマン吉田利栄さんが紹介。

撮影ポイントまでは足場の悪いところもある山道を歩いていきます。急な山道を登り続けること1時間。高さ400メートルの第二展望台に到着し、振り返ると、雲海の竹田城の絶景を眺めることができるとのことです。

ただし、絶景の竹田城と雲海を見るには気象条件が揃ってなくてはならず、よく晴れて気温が10度以下の朝、風が無いのが条件なのだそうです。

また、朝焼けの竹田城は、朝7時頃からわずか30分程度しか見れないそうです。

11月上旬は紅葉を向かえるため、竹田城周辺が赤く染まり、更に寒くなるので雲海が出る可能性がアップするので、天空の城を見る絶好のチャンスなのだとか。

一度は見てみたいですね、日本の天空の城。できればカメラに収めたい。

【天空の城 竹田城の情報】

兵庫県朝来市和田山町竹田

竹田城跡icon

竹田城周辺の宿と観光(じゃらんnet)icon

兵庫県朝来市の宿(楽天トラベル)

竹田城 本


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です