スポンサーリンク

柿其渓谷の牛ヶ滝で観光案内する犬 大阪ほんわかテレビ 2013/2/3

本ブログには広告が含まれています。

柿其渓谷の牛ヶ滝観光案内する犬大阪ほんわかテレビ2013年2月3日放送で紹介されました。

 


この観光名所をガイドするガイド犬は、柴犬のマリちゃん。

 

長野県木曽郡の観光名所、柿其渓谷の牛ヶ滝まで駐車場から案内してくれるそうです。

 

駐車場で待っていると、柴犬のマリちゃんが現れ、前を歩き先導。

 

マリちゃんは時々振り返りながら、遅いと待ってくれます。

 

で、つり橋をスイスイと渡り、絶景の牛ヶ滝の滝が見えるところまで案内。

 

マリちゃんは、観光客が滝を見終わるまで待っていて、帰り道も先導。

 

賢い犬ですね。

 

飼い主さんによると、マリちゃんは観光客と散歩を楽しんでいるとのことです。

 

特に観光客を観光案内するように特別に訓練された犬ではなく、2年ほど前から観光客が現れると勝手に案内するようになったのだそうです。

 

でも犬を放し飼いにしていいのかという疑問がわきますが、実はマリちゃんは畑を狙う猿や鳥から守る訓練された犬だそうで、特別に放し飼いを許されているそうです。

 

マリちゃん、会ってみたいですね。

 

【柿其渓谷の牛ヶ滝】

約8kmの美しい渓谷自然歩道ー柿其渓谷ー | ぶらり なぎそ -南木曽町観光協会-
約8kmにわたって、滝あり瀬ありの変化に富んだ美しい渓谷。一般には十二兼駅から自然歩道を通って牛ヶ滝まで4.5km、さらに奥へは林道を歩いて行きます。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました