スポンサーリンク

お茶に浮いているホコリっぽいのは美味しい証拠 初耳学 2019/5/19

本ブログには広告が含まれています。

日本茶

 

お茶の上にホコリっぽいのが浮いていることがありますが、お茶に浮いているホコリではなく、お茶が美味しい証拠。

 

林先生が驚く初耳学!2019年5月19日放送にて紹介。

 

お茶に浮いているホコリっぽいのはホコリではなく毛茸(もうげ)。毛茸は冬の間ずっと養分を蓄えていたお茶の新芽だけに生える産毛のようなもの。

 

毛茸が浮いているお茶は一番茶と呼ばれるとても美味しいお茶。

 

毛茸が浮いているお茶は柔らかい新芽を使った美味しいお茶の証拠といえます。

 

たまに出てくるお茶を見て、あ!ホコリっぽいのが浮いてる!って思ったことがありますが、わざわざいいお茶を出してくれてたんですね。

 

本当にホコリとは思ってませんでしたが、逆に気を使ってくれたのかと思うと、無知って怖い。

 

お茶の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました