スポンサーリンク

固くて蓋が開かない!そんな瓶の蓋を開ける裏技 大阪ほんわかテレビ 2020/9/18

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャムなどの瓶の蓋が固くて開かない!あるある。そんなとき知っておくと便利なのが、固くて開かない蓋の開ける裏技!道具は使いません。

 

瓶

 

大阪ほんわかテレビ、2020年9月18日放送、道具要らず!!超絶裏技大特集SPにて紹介。

 

固くて開かない瓶の蓋を開ける裏技の手順は以下の通り。

 

  1. 片手で瓶をを持つ。
  2. 逆の片手で蓋を持つ。
  3. 瓶を持ったまま両腕を伸ばす。
  4. 手首を固定し、そのまま瓶を体に引き寄せる。

 

これで固くて開かない瓶の蓋が開きやすくなります。

 

なぜ蓋が開くのかと言うと、支点から離れた所に力を加えた方が回転力が増すという原理を応用したから。

 

例えば、工具でボルトを緩めるとき、ボルトに近いところで力を加えるよりもボルトから離れたところの方が開きやすい。

 

瓶の蓋を開ける場合は、蓋に近い手首を使うのではなく、蓋から離れた肘に力を入れることで回転力が増したというわけ。

 

ちなみに、蓋が滑る場合は、ゴム手袋を使うと滑りにくいです。

 

他にはこんな方法もあります。

子供でも楽々固い瓶の蓋を開けることができるプロ技とは? この差って何ですか? 2015/11/22

何の道具も使わずに超固い瓶の蓋を開ける目からウロコの方法 2014/8/19

 

これでも蓋が開かない場合は、瓶の蓋を開けるグッズを使いましょう!

非力な人必見!ビンの蓋を開けてくれるグッズ!自動ビンオープナー 大阪ほんわかテレビ 2020/4/17

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました