スポンサーリンク

マヨネーズを加えるとふわふわのふっくらのホットケーキに焼ける! 大阪ほんわかテレビ 2020/9/25

スポンサーリンク
スポンサーリンク

意外と難しいふわふわに焼くホットケーキ。

 

ホットケーキ

 

実はマヨネーズを加えると、ふわふわのふんわりホットケーキに焼けるとのこと。

 

大阪ほんわかテレビ 2020年9月25日放送、暮らしの裏技・インターネットの裏技大検証にて紹介。

 

ネット検索で挙がった4つのふっくらのホットケーキにする方法

インターネットの検索の結果、挙がってきたふわふわのホットケーキにする方法は4つ。

 

  1. メレンゲを加える
  2. マヨネーズを加える
  3. ヨーグルトを加える
  4. 豆腐を加える

 

この4つの内、どれを加えるのが一番ふっくらのホットケーキに焼けるのか番組内で検証。

 

マヨネーズが最もふっくらに

基本の材料は、ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150mL。

 

まずは1.メレンゲを使う方法。

 

材料の卵の白身を使ってメレンゲを作ります。メレンゲをホットケーキの他の材料に加え、メレンゲが見えなくなるまでやさしく混ぜます。

 

次は2.マヨネーズを使う方法。

 

牛乳と卵を混ぜた後にマヨネーズを大さじ2杯加えます。しっかり混ぜた後にホットケーキミックスを投入します。

 

マヨネーズを加えると生地が固くなるのを防げるとのこと。

 

お次は3.ヨーグルト。

 

ヨーグルト100g、牛乳50mLをホットケーキミックスに加えます。

 

ヨーグルトの酸味がホットケーキミックスと反応してふわふわになるのだとか。

 

最後は4.お豆腐。

 

絹ごし豆腐100gと牛乳80mLを使います。豆腐は細かく潰して他の材料に加えること。

 

豆腐のにがり成分が、生地が固くなるのを防ぎふわふわになるそうな。

 

さてこれらの生地をそれぞれ目盛りの入った透明の鍋に入れ、生地の高さを1センチになるように調整し、焼いてみると・・・

 

もっともふっくらと膨らんだのはマヨネーズを加えたホットケ-キでした!3センチまで膨らみました。

 

まずマヨネーズの油成分が生地が固くなることを防ぎます。更に酢の酸とベーキングパウダーが反応して炭酸ガスが一気に発生。

 

ホットケーキミックスはベーキングパウダーと水分が反応して炭酸ガスが発生しますが、酢と反応することでより多くの炭酸ガスが発生するのだとか。

 

マヨネーズを加えて焼いたホットケーキの味はしっとり。マヨネーズの味はしないのでご心配なく。

 

まとめ

ホットケーキを焼くときはマヨネーズを加えましょう!目安はホットケーキミックス200gに対して大さじ2杯。

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました