スポンサーリンク

ふわとろオムライスを簡単に家で作るボウルを使った裏技 大阪ほんわかテレビ 2021/10/29

本ブログには広告が含まれています。

子供はもちろん、大人も好きなふわとろのオムライス。ただ家でふわとろオムライスを作るのは難しい。

 

実はボウルを使えばプロが作ったようなふわとろのオムライスが作れるとのこと。

 

秋の味覚のサンマ。美味しいけど、小骨が気になります。そんなサンマの小骨を取りやすくなる裏技!

 

大阪ほんわかテレビ、2021年10月29日放送、インターネットの裏技大検証にて紹介。

 

誰でも簡単にふわとろのオムライスを作る3つの方法

番組ではインターネット上にある「誰でも簡単にふわとろのオムライスつくる裏技」の3つの方法が紹介され、それぞれ検証されました。

 

  • ボウルを使う
  • ラップを使う
  • ポリ袋を使う

 

3つの方法の中で最も効果的な方法は、ボウルを使う方法でした。

 

ボウルを使ってふわとろのオムライスを作る手順

ボウルを使ってふわとろのオムライスを作る手順は以下の通り。

 

  1. ボウルで3個の卵を溶きフライパンに入れる。
  2. 半熟になる手前まで弱火でかき混ぜる。
  3. ボウルに戻す。
  4. 卵の塊が小さくなるまでかき混ぜる。
  5. フライパンを少し傾け、角の部分に卵を流し込む。
  6. 弱火で加熱しながら卵の形を整える。
  7. チキンライスの上に乗せたら完成。

 

フライパンの角を使うことでオムレツの形が作りやすいとのこと。

 

見栄えもトロトロ具合もバッチリ!シェフの試食も合格。しっかり火が入っており、食べた完食は口の中でふわっとし、見た目通りトロッと。

 

他の裏技に比べ、卵に直接触らず、工程が少ないため、均等に火が入り綺麗に仕上がるのだとか。

 

ラップを使ってふわとろのオムライスを作る手順

ラップを使ってふわとろのオムライスを作る手順は以下の通り。

 

  1. 3個の溶いた卵をフライパンに入れる。
  2. 中火で手早くかき混ぜる。
  3. 半熟の状態でラップの上に移す。
  4. 卵の形を綺麗に整える。
  5. 再びフライパンに戻す。
  6. 弱火で10秒ほど加熱する。
  7. チキンライスの上に乗せれば完成。

 

番組の検証では、ガタガタになっており、焼きムラもありました。これではお店では出せないとのこと。

 

ポリ袋を使ってふわとろのオムライスを作る方法

ポリ袋を使う手順は以下の通り。

 

  1. ポリ袋に、生卵3個、牛乳50mLを入れる。
  2. よく混ざるように揉み込む。
  3. 一度沸騰させた熱湯に浸け中火で3分間温める。
  4. 冷水で冷やして揉みほぐす。
  5. 再び3分間温める。
  6. チキンライスに乗せれば完成。

 

番組での検証では、熱が上手く通っておらず、卵の塊具合がバラバラで、×でした。

 

判定は洋食レストランキートス(Kiitos)

今回、オムライスの合格判定を任せられたのは洋食レストランキートス(Kiitos)の武田将寿シェフ。

 

キートスは大阪市中央区にある本格洋食が味わえるレストラン。名物はオムライス。包丁でカットせずに振るだけでトロトロと広がるのが特徴のオムライスとのこと。

 

長年の経験に裏付けされた職人技で出来たオムライスです。

 

プロのオムライスを味わい方はキートスで。

 

【キートス】

大阪府大阪市中央区徳井町1-1-7 リッツジャパン本社ビル 1F

洋食レストラン キートス|kiitos – 大阪市営地下鉄谷町線、中央線 谷町四丁目駅から徒歩3分 (kiitos-osaka.net)

食べログ

 

まとめ

プロのシェフも認めるふわとろオムライスが誰でも簡単に作れる裏技はボウルを使う、です。

 

たまご料理の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました