スポンサーリンク

スープを飲み続けたら太るのか?太らないのか? それって!?実際どうなの課 2022/8/17

本ブログには広告が含まれています。

野菜が多くてヘルシー、栄養価が高くカロリーも少ないスープ。ダイエット食として人気のメニュー

 

ミネストローネ,スープ

 

それって!?実際どうなの課 2022年8月17日放送では、3日間、スープを飲み続けると太らないのか?を検証

 

スープは太らないのか?専門家の見解

専門家、立教大学の笠岡誠一教授の見解によると、「スープは太らないと思う。水分をたっぷり含んでいるので満腹感は高いけど実際の摂取カロリーは低い。だから太らない。でもたくさんスープを飲んだら、水分以外のエネルギーを多く摂ることになるので太る可能性はある」とのこと。

 

スープをずっと飲み続けたら体重はどうなるのか?のかを検証するのはチャン・カワイ

今回の「スープを飲み続けたら体重はどうなるのか?」を検証したのは、お馴染みチャン・カワイさん。

今回は世界の人気スープ12種類の中から1種類をチャンさん自ら選択。

飲むスープの量は1食につき、5人前の1L。約800kcal。

検証前のチャン・カワイさんの体重は96.3kg。

 

1日目の検証結果

1日目のスープはコーンスープ。1Lは約800kcal。

コーンの甘さと生クリームのコクが特徴で、大人から子供まで愛されるコーンスープ。

糖質が多いコーン、更には生クリームの使用から、他のスープよりもカロリーが高いことから、スープダイエットには飲む人は少ないイメージ。

朝食のコーンスープ1L。なかなか減らない感触。飲み干すとめちゃくちゃ満腹感。

3時間後に昼食のコーンスープ1L。半分くらい飲んだところでズシンとお腹に来て満足感あり。水分に加え、食物繊維が膨張することで満腹感に繋がっているのだとか。

チャン・カワイさんによると、お腹の膨れ方は今まで検証した中でもトップクラスとのこと。

かなり苦しそうで、消化に専念して4時間眠り続けて夕食へ。

夕食もコーンスープ1L。お腹にはまだ朝食や昼食のコンスープが残っている模様。夕食のコーンスープを食べるやいなやすぐに満腹感がやってきて苦戦しながらも見事完食。

1日目のコーンスープの総量は約3L、総カロリーは約2400kcal。

そして次の日の体重は、94.8kg(前日96.3kg)で、マイナス1.5kg。見事に体重減。

朝の体調は良好でお腹いっぱいで寝たが、起きたら不思議とお腹が空いていたとのこと。

 

 

2日目の検証結果

2日目のスープは、ミネストローネ。1Lは約700kcal。

野菜が多く栄養価が高いヘルシーなミネストローネ。スープダイエットの代表格。

朝食のミネストローネ。具だくさんだがコーンスープよりも飲みやすいそうで難なく完食。消化すること3時間。

昼食のミネストロ-ネ。食欲がどんどん増して楽々完食。消化すること4時間。

夕食のミネストローネ。勢いそのままであっという間に完食。

2日目のミネストローネの総量は約3L、総カロリーは約2100kcal。

そして次の日の体重は、95.2kg(前日94.8kg)で、プラス0.4kg。飲みやすさとの相関性はないようで体重増。

朝の体調は良好。お腹はペコペコとのこと。

 

 

3日目の検証結果

3日目のスープは、クラムチャウダー1Lは約1100kcal。今までのスープの中では高カロリー。

クラムチャウダーは、貝と野菜がゴロゴロ入ったスープ。食物繊維、ミネラル、カルシウムなど栄養バランスが良く、スープの中でも人気が高い。ただホワイトソースを使うためカロリーが高めでスープダイエットとしては敬遠されるらしい。

朝食のクラムチャウダー1L。コーンスープを超える食べ応え。膨れるということでは断トツとのこと。完食し消化すること3時間。

昼食の1Lのクラムチャウダー。しっかりとお腹に溜まっていく感じ。クリーム系の満足感と両方でミッチミチとのこと。なんとか完食し消化に専念。

夕食の1Lのクラムチャウダー。夕食も何とか完食。

3日目のクラムチャウダーの総量は約3L、総カロリーは約3300kcal。

そして次の日の体重は、91.9kg(前日95.2kg)で、マイナス3.3kg。なんと!カロリーの高いクラムチャウダーで3.3kgの激やせ!

 

 

検証結果

3日間に渡る検証が終了し、検証結果は・・・

  • 1日目 コーンスープ総量約3L、総カロリー数約2400kcal
  • 2日目 ミネストローネ総量約3L、総カロリー数約2100kcal
  • 3日目 クラムチャウダー総量約3L、総カロリー数約3300kcal
  • 体重変化 96.3kg → 94.8kg → 95.2kg → 91.9g

検証前の体重96.3kgが、検証後の体重は91.9kg。3日間でマイナス4.4kgの体重減。過去最高の体重減を記録!

 

専門家の考察

専門家、笠岡教授によると、

「スープは水分が多いのでエネルギーは少ない。今日のようにそれ以上に食べた場合、コーンスープやクラムチャウダーのようなクリーム系はエネルギー値が高い。その分こってりしているので分解、消化吸収するのにエネルギーを使う。食べた分のエネルギーが全部体重に繋がっていない

一方、ミネストローネの場合は、スムーズに消化吸収しやすい。その分使うエネルギーが低いから摂取したもののほとんどが体重増加に繋がっていく。だから太った可能性がある。」とのこと。

 

まとめ

今回の検証結果では、コーンスープとクラムチャウダーのクリーム系では体重が減少し、ヘルシーなイメージのミネストローネでは体重が増加した結果となりました。

クリーム系は消化にエネルギーを使うので体重減となったのではとの見解。

そもそもがスープは水分が多いので、食べ過ぎない限り、太る可能性は低いようです。

 

ダイエットの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました