スポンサーリンク

発酵食品Wパワー!魔法の調味料「味噌ヨーグルト」で太りにくい食事に!? それって!?実際どうなの課 2023/4/5

本ブログには広告が含まれています。

魔法魔法調味料と噂される「味噌ヨーグルト。味噌ヨーグルトを調味料として使うと高カロリー料理でも太りにくいのだとか。

この話は本当なのか?

 

1日1杯でデブ味覚をリセット! やせ調味料ダイエット [ 松田リエ ]

 

それって!?実際どうなの課 2023年4月5日放送で、味噌ヨーグルトが太りにくくさせる調味料なのかどうかを検証。

チャンカワイが実際に3日間ハイカロリー料理を食べて検証!結果はマイナス0.1kg

やせ調味料」という書籍を出している保健師でダイエット講師である松田リエ先生によると、料理に味噌ヨーグルトをかけると太りにくくなるというのは本当とのこと。

乳酸菌は腸の中で善玉菌を増やし、腸内環境が整うことによって脂肪燃焼効果を発揮し、便秘予防と改善、免疫力向上、美肌効果が期待でき、更に味噌とヨーグルトの2つの発酵食品がかかわることで善玉菌が活性化されると言われているのだとか。

味噌とヨーグルトの比率は、味噌:ヨーグルト=1:2。

それでは3日間ずっと高カロリーの料理と一緒に味噌ヨーグルトを食べ続けたら体重はどうなるのか?お馴染みチャンカワイさんが挑戦。

料理は、チャンカワイさんの体重と普段の食生活から算出し、一日に必要なカロリー、1日3食で3000kcal以上を摂取。

料理には1食につき、味噌ヨーグルト大さじ2杯分をかけます。

そしてその結果は、3日間で料理総重量7.2kg、総カロリー数12000kcalを摂取し、なんとマイナス0.1kgでした!

おそるべし味噌ヨーグルト!

 

検証1日目は総重量約2.4kg、約4300kcalを食べて+0.2kg

検証前のチャンカワイさんの体重は93.9kgでした。結果は総重量2.4kg、総カロリー約4300kcalの料理を食べて、たったの+0.2kgの増加。

 

1日目の朝食はトンカツ定食

1日目の朝食は、トンカツ定食(ごはん大盛)800g、約1200kcal。トンカツに味噌ヨーグルトをかけて食べます。

味は・・・トンカツのサクサク・ジューシーなところに酸味が溶けあい、甘みを捉えて味噌のコクが合っていて旨味が増幅し美味い!とのこと。

 

2日目の昼食はチキン南蛮定食

昼食はチキン南蛮定食。ご飯と合わせて重量800g、約1300kcal。かける味噌ヨーグルトは白味噌+コクの強いプレーンヨーグルト。白味噌プレーンヨーグルトではまろやかさが際立ち、ヨーグルトの味が勝っており、チキン南蛮との相性抜群。

この味噌ヨーグルトをかけて食べるチキン南蛮は、食べた時のふわ~っという旨味のディープタイムがあり、味噌の甘味が溶けて行って酸味が爽やか、そして味噌ヨーグルトが旨味を引き連れて深く潜っていくような味わいとのこと。

ただしサラダのサニーレタスとの相性は良くないそうです。

 

2日目の夕食は焼肉定食

夕食は焼肉定食、ご飯と合わせて800g、約1800kcal。

味噌ヨーグルトは、赤味噌+ヨーグルト。もちろん肉との相性抜群。

焼肉でズバッと決まるところにじわ~っと馴染んで来て、ヨーグルトの風味と味噌の距離感が詰まって来てグラデーションがたまらない!あ~!!美味い!ってところから上げた拳を降ろさせる凄い上品な世界に連れてくれるような味わいとのこと。

お腹は空いてないが味噌ヨーグルト効果で食欲増進しているれるのだとか。

 

1日目の総重量は2.4kg、総カロリーは約4300kcal。

そして次の日。体調は良好。体重は94.1kg。プラス0.2kgでした。2.4kg食べてのプラス0.2kgは凄い。

 

検証2日目は総重量約2.4kg、約3700kcalを食べて-0.1kg

2日目のチャンカワイさんの体重は94.1kg。結果は総重量2.4kg、総カロリー約3700kcalの料理を食べて、-0.2kgの減量!

 

2日目の朝食はカツカレー

2日目の朝食はカツカレーでした。朝からカツカレー。攻めます。総重量800g、約1400kcal。

味噌ヨーグルトは、八丁味噌+生乳100%ヨーグルト。味は、ビターチョコだと豪華なビターチョコ。ミルキーに感じるところはヨーグルト。

カツカレーの辛めのルーにに八丁味噌+生乳100%ヨーグルトの味噌ヨーグルトをかけると、コクが出てほんのりミルキーさが香るとのこと。

今までで1番おいしいカレーかもとチャンさん絶賛でした。

しかし、朝食ですが、食べてる途中にあまりの量で手が止まる・・・。でも何とか完食。3時間、消化に専念。

 

2日目の昼食は松山さん看板メニューのメンチカツ!

2日目の昼食はメンチカツ定食。メンチカツと言えばフードコーディネーターの松山さんの看板メニュー。ここに来て出てきました!

メンチカツ定食は、総重量800g、総カロリー約1100kcal。

メンチカツにかける味噌ヨーグルトは、秋田の米味噌+生乳100%ヨーグルト。ジューシーでシャキシャキの歯ごたえ、トマトの酸味とほんのり甘酸っぱいヨーグルトの香りが良く合うとのこと。

腹いっぱいのはずですが、美味しすぎたのか15分で完食!

 

2日目の夕食はチーズインハンバーグ

2日目の夕食はチーズインハンバーグ定食。総重量800g、総カロリー約1200kcal。

ハンバーグにかける味噌ヨーグルトは、白味噌+ギリシャヨーグルト。ギリシャヨーグルトは濃厚でクリーミーさが特徴。

チーズインハンバーグと味噌ヨーグルトの味は、チーズのコクが増して口当たりは優しく、しっかりとチーズの香りを届けてくれ、日本一美味いハンバーグと大絶賛!

ちなみにチーズも発酵食品。味噌、ヨーグルト、チーズのトリプルの発酵食品で、発酵の効果が2倍、3倍と期待できます!

そして次の日。体重は94.0kg。マイナス0.1kgでした。2.4kg食べてのマイナス0.1kg!!初日からですとプラス0.1kg。ほぼ変動なしといってよいでしょう。

 

検証3日目は総重量約2.4kg、約4000kcalを食べて-0.2kg!

3日目のチャンカワイさんの体重は93.8kg。結果は総重量2.4kg、総カロリー約4000kcalの料理を食べて、-0.2kgの減量!

 

3日目の朝食はカツ丼

3日目の朝食はカツ丼。朝からカツ丼はきつそう。総重量800g、約1200kcal。

味噌ヨーグルトは、愛知の赤味噌+長時間熟成させたマイルドなヨーグルト。味は、ビターチョコだと豪華なビターチョコ。ミルキーに感じるところはヨーグルト。

出汁の効いた卵の旨味を味噌がどんどんと掛け算して旨味が明確に。旨味を足す感じの味変とのこと。

なんとここでチャンの腸がギュルルルル~と鳴きました。失速することなくカツ丼を完食。

 

3日目の昼食は豚キムチ定食

3日目の昼食は豚キムチ定食。総重量800g、約1100kcal。キムチも発酵食品なのでトリプル効果が期待できます。

かける味噌ヨーグルトは、秋田の米味噌+ヨーグルト。

辛みではなくマイルドな味に。コクが深~くなっていき旨味倍増、食欲倍増。

1度も箸が止まらず、腹いっぱいながら完食。

 

3日目の夕食は明太子餅チーズグラタン

3日目の夕食は明太子餅チーズグラタン。ラストはめちゃ重そうな料理。チャンさんのリクエスト。総重量800g、総カロリーは約1700kcal。

かける味噌ヨーグルトは、京都の白味噌+有機牛乳ヨーグルト。有機牛乳ヨーグルトはとろみと粘り気が強いのが特徴。

ソース馴染みも完璧、ヨーグルト側から、ソース側からじゅわ~と結ばれようとして美味しく、明太子が割り込もうとして仲良しになる食感とのこと。

この明太子餅チーズグラタンも見事に完食。

2日目の総重量は2.4kg、総カロリー数は約4000kcal。

 

3日間で食べた料理の総重量は7.2kgで総カロリー数は約12000kcal!!!

3日目の次の日、さすがに胃もたれを起こしていた様子。

そして最終結果は・・・93.8kg!昨日からマイナス0.2kgで初日からマイナス0.1kgでした。

 

専門家の見解

専門家、松田リエ先生によると、発酵食品の組み合わせとなる味噌ヨーグルトに変えることで排泄が促されており、3日間でも期待が出来るとのことでした。

 

ちなみに味噌ヨーグルトに含まれている乳酸菌は熱に弱いため、加熱しないのがポイント。生の状態で摂り入れることで乳酸菌の効果を損なわずに腸まで行き届くとのこと。

更に味噌に含まれている酵母とヨーグルトの乳酸菌が混ざることで発酵食品の相乗効果を発揮するのだとか。

またさらに違う発酵食品を2倍、3倍と掛け合わせると発酵の効果は増し、腸への効果がパワーアップするそう。

 

まとめ

今回の味噌ヨーグルトの検証では、3日間でマイナス0.1kgの体重減でした。

味噌ヨーグルトの発酵食品効果で太りにくいという結果でした。

 

 

ダイエットの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました