スポンサーリンク

栄養素豊富!ダイエットにも使えるヘルシー食材オートミール 大阪ほんわかテレビ 2021/10/22

本ブログには広告が含まれています。

話題のヘルシー食材「オートミール」。

 

オートミールはご飯の代わりになる上、白米と比べて栄養素が高い食材。

 

オートミール米化がっつりヘルシーレシピ

 

大阪ほんわかテレビ 2021年10月22日放送にて紹介。

 

精白米と比べて栄養素が豊富なオートーミール!βグルカンの働きに注目

オートミールはオーツ麦を蒸して食べやすくした食材。

 

主食では不足しがちな栄養素が摂れると話題。

 

精白米と比べると、食物繊維が約20倍、たんぱく質が2倍、カルシウムが10倍、鉄分が5倍!まさにスーパーフード。

 

特にオートミールに豊富に含まれている水溶性食物繊維のβグルカンの働きには今注目の栄養素。

 

βグルカンは腹持ちが良くなるため、食べ過ぎを抑えることができる効果が。また小腸の中では、糖分、脂質分の吸収を抑制するため、血糖値やコレステロールが上がりにくくなるとのこと。

 

オートミールで作ったお好み焼きの試食

大阪ほんわかテレビではオートミールで作ったお好み焼きを試食。

 

もちろん小麦粉は使っていないお好み焼き。

 

味は、山芋を使ったときに出るようなトロッとした食感でめちゃ美味しいとのこと。

 

オートミールはお好み焼きの食材として使っても全く問題なさそうですね。

 

オートミールの米化が話題

オートミールにはすでに様々なレシピ本が出ています。

 

特に話題となっているのがオートミールの米化とのこと。米化とはオートミールをご飯っぽく変身させる裏技。

 

米化を考案したのはこれぞうさん。

 

これぞうさん、米化したオートミールを2年食べ続けた結果、-40キロのダイエットに成功したのだとか。

 

オートミールを米化する方法は簡単。

 

お鍋にペラペラのオートミールを入れ、まんべんなく水をかけます。配分はオートミール90gに対して水は150mL。

 

鍋に蓋をして弱火で10分、火を止めて蒸らすこと5分。これでオートミールの米化が完成!

 

ペラペラ、パサパサのオートミールがふっくら状態に。

 

米化したオートミールは、見た目は玄米っぽく、玄米のように香ばしい風味で、もち米のようなモチッとした食感とのこと。

 

オートミールの米化は、お米を洗う手間を省け、短時間で出来上がるので時短にもなるので、ご飯よりはるかに早く食べられるためオススメとのこと。

 

肉化もできるオートミール

不思議なことに、オートミールは肉化もできるとのこと。

 

紹介されたレシピは肉化したオートミールの餃子。

 

豚ミンチの代わりにフレーク状のオートミールと野菜(キャベツ、ネギ、大葉)、薬味(ショウガ、ニンニク、コショウ)を混ぜ、皮で包んで焼けば肉なしオートミールの餃子が完成!

 

普通にジューシーで肉のような食感もちゃんとあるとのこと。

 

オートミールのまとめ

コレステロールや高脂血症が気になる方、ダイエットしたい方に最適な食材オートミール。

 

オートミールを使った料理は、様々なレシピが紹介されているので飽きなく食べ続けれるはず。

 

 

健康食材の関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました