スポンサーリンク

中濃ソース おすすめランキングベスト5 サタデープラス 2022/5/7

買うのに迷う中濃ソース。果たしてオススメの中濃ソースは?

 

オタフクソース ユニオン特級中濃ソース

 

サタデープラス(サタプラ) 2022年4月16日放送、ソースひたすら試してランキングにて紹介。

 

中濃ソースのチェックポイントとベスト5の結果

今回は甘味と辛味のバランスの良い中濃ソースから厳選した人気14種類を、本音で採点を行いランキングを決定。中濃ソースのチェックポイントは以下の通り。

  1. コストパフォーマンス
  2. 香り
  3. そのままの味
  4. とんかつとの相性
  5. 焼きそばの味

コスパは10mLあたりの値段。14種類の平均値は16.4円/10mLとのこと。香りは目隠しして比較。そのままの味はソースだけを舐めて比較。とんかつとの相性はとんかつに合うかどうか。焼きそばの味は焼きそばに使った時の味。

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

中濃ソースのベスト5の結果

中濃ソース、ベスト5の結果は以下の通り。

  • 1位 オタフクソース ユニオン特急中濃ソース
  • 2位 イカリソース 中濃ソース
  • 3位 オリバーソース 特級中濃ソース
  • 4位 カゴメ 醸熟ソース中濃
  • 5位 キッコーマン食品 デリシャスソース中濃

5位 キッコーマン食品 デリシャスソース中濃

5位は、キッコーマン食品の「デリシャスソース中濃」。

総合得点は50点中、40点を獲得。コスパ:8点、香り:9点、そのままの味:8点、とんかつとの相性:8点、焼きそばの味:7点。

すべての項目が高いバランスの良い1本。とんかつに使うと脂との相性が抜群。とんかつ自体の味を邪魔せず引き立てるソースとのこと。

デルモンテブランドのトマトケチャップなども製造するキッコーマン。このノウハウを存分に活かした完熟トマトの旨味たっぷりのソースが特徴。コスパが8点なのも嬉しいところ。

 

 

4位 カゴメ 醸熟ソース中濃

4位は、カゴメの「醸熟ソース中濃」。

総合得点は41点。コスパ:7点、香り:9点、そのままの味:8点、とんかつとの相性:10点、焼きそばの味:7点。

とんかつとの相性が10点満点!とんかつとの相性が抜群!トンカツ屋さんで出てくるタレの味。ドロッとしたソースが衣に絡みとんかつとのバランスが最高とのこと。

カゴメは野菜・果物の製品のトップメーカー。美味さの秘密はカゴメ独自の醸熟製法にあり。

醸熟製法とは、トマトなどの野菜を乳酸発酵させて風味を引き出す醸造工程と香辛料の香りや素材の味を寝かせて馴染ませる熟成工程を合わせた独自製法。

この醸熟いにょってソースに深いコクが生まれるのだとか。

 

 

3位 オリバーソース 特級中濃ソース

3位は、オリバーソースの「特級中濃ソース」。

総合得点は42点。コスパ:8点、香り:9点、そのままの味:8点、とんかつとの相性:7点、焼きそばの味:10点。

粉もんとの相性が抜群。焼きそばの味が10点満点。昔ながらの鉄板焼きそばを思い出すの味とのこと。

甘みが強く、スパイシー。野菜やカレーの隠し味にもオススメなのだとか。

 

 

2位 イカリソース 中濃ソース

2位は、イカリソースの「中濃ソース」。

総合得点は43点。コスパ:7点、香り:8点、そのままの味:9点、とんかつとの相性:10点、焼きそばの味:9点。

とんかつとの相性が10点満点、焼きそばの味が9点。

イカリソースは1896年創業の日本最古のソースメーカー。酸味があるソースで焼きそばのソースとして王道の味。カップ焼きそばのソース感と似ていてみんなが好きな味とのことです。

 

 

1位 オタフクソース ユニオン特級中濃ソース

1位は、オタフクソースの「ユニオン特級中濃ソース」。

総合得点は45点。コスパ:6点、香り:9点、そのままの味:10点、とんかつとの相性:10点、焼きそばの味:10点。

味に関する項目で10点満点!圧倒的な強さを発揮。

焼きそばに使うと加熱することでソース感が増し香りがたつ。とんかつには脂との相性がよく、肉によく合い、バランスが非常に良いのだとか。

上品な味わいでとんかつはさっぱりと食べられて脂が気にならず、ドロッとしているので衣によく絡むとのこと。

 

 

メーカーがオススメするアレンジレシピは、豚の角煮。豚肉をユニオン特級中濃ソースと生姜で煮込むだけでOK。めちゃくちゃ美味いそうです。

 

ソース角煮 | オタフクソース

 

中濃ソースのランキングのまとめ

中濃ソースのランキング1位はオタフクソースユニオン特級中濃ソース

メーカーがオススメするアレンジレシピは豚の角煮

 

ソース


コメント

タイトルとURLをコピーしました