栄養価の高い鰹節。鰹節を料理にプラスすると痩せると言われているとのこと。
それって!?実際どうなの課 2022年8月10日放送で、3日間、鰹節をプラスする、プラスしないで体重に差が出るのかどうかを検証。
鶏肉の約3倍のタンパク質を含む鰹節
鰹節に含まれるタンパク質は、鶏肉の約3倍。必須アミノ酸が豊富で、イノシン酸、イソノイシン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン、ロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、リジン、バリンなどが含まれ、栄養価が高い。
鰹節に含まれるヒスチジンは脂肪燃焼を促進し、イノシン酸は新陳代謝を高める効果が期待できるとのこと。
鰹節の効果を検証するのはザ・たっち
今回の「料理に鰹節をプラスすると太らないのか?」を検証したのは、お馴染みの双子芸人、ザ・たっち。
二人の身長と体重から割り出した1日に必要なカロリーを算出し、約2400kcal/日を摂取。
今回はたくやさんが鰹節なし、かずやさんが鰹節あり。鰹節の効果があるとすれば、たくやさんは体重キープ、かずやさんは体重が減っていく計算。
検証前の二人の体重は、
- たくや 75.4kg
- かずや 74.8kg
鰹節は、専門家に相談の結果、効果が見込めるとし、1食につき15gを料理に加えます。
1日目の検証結果
1日目の食事は以下の通り。
- 朝食:お好み焼き(鰹節あり、なし)
- 昼食:焼うどん(鰹節あり、なし)
- 夕食:たこ焼き(鰹節あり、なし)
焼うどんに鰹節は、鰹節の風味があいまって最高とのこと。
ちなみに鰹節に含まれるイノシン酸は3大旨味成分の一つ。
そして次の日の二人の体重は、
- たくや(鰹節なし):75.7kg(検証前75.4kg),+0.3kg
- かずや(鰹節あり):75.0kg(検証前74.8kg),+0.2kg
鰹節なしのたくやさんの体重は+0.3kg増、鰹節ありのかずやさんは+0.2kgでした。
たくやさんは胃に残った感じ。逆にかずやさんは胃には何も残っていない、罪悪感もない感じとのこと。
2日目の検証結果
2日目の食事は以下の通り。
- 朝食:出汁巻き玉子定食(鰹節あり、なし)
- 昼食:冷やしそば(鰹節あり、なし)
- 夕食:釜めし(鰹出汁、アゴ出汁)
釜めしは、鰹節はのせず、鰹出汁で代用。鰹節なしのたくやさんはアゴ出汁で。
鰹節は出汁をとってもヒスチジンなどの成分はほとんど変わらないのだとか。
そして次の日の二人の体重は、
- たくや(鰹節なし):75.8kg(前日75.7kg),+0.1kg
- かずや(鰹節あり):74.5kg(前日5.0kg),-0.5kg
鰹節なしのたくやさんの体重は+0.1kg増、鰹節ありのかずやさんは-0.5kgでした。鰹節あるなしで体重増減差0.7kgに広がりました。
3日目(最終日)の検証結果
3日目の食事は以下の通り。
- 朝食:おにぎり(梅,ツナ,昆布 or 手巻き鰹)
- 昼食:和風ツナパスタ(鰹節あり、なし)
- 夕食:カレー(鰹節あり、なし)
朝食のおにぎりは、鰹節なしのたくやさんは梅、ツナ、昆布の具材で。鰹節ありのかずやさんは、海苔の代わりに鰹節を巻きます。
カレーに鰹節の味が気になるところですが、鰹節の味は感じずカレーの味とのこと。
そして次の日の二人の体重は、
- たくや(鰹節なし):75.6kg(前日75.8kg),-0.2kg
- かずや(鰹節あり):74.5kg(前日74.5kg),±0.0kg
鰹節なしのたくやさんの体重は-0.2kg増、鰹節ありのかずやさんは体重変化なしでした。
専門家の考察
専門家、医療法人社団Y’sサイエンスクリニック広尾、統括院長の日比野佐和子先生によると、
「鰹節はアミノ酸、ビタミンが豊富。ヒスチジンは脂肪燃焼を促進冴える。イノシン酸は新陳代謝を上げ、エネルギーの消費量を増やす。この二つの成分が鰹節には含まれている。今回粉ものや油っぽいものを食べていますが、ダイエット効果が期待できる成分が豊富に含まれているということで、かずやさんの方が痩せたという結果が考えられる」
とのことです。
まとめ
今回の検証結果では、料理に鰹節を加えることで、3日間で鰹節なしに比べて体重差が-0.5kgとなり、太りにくいという結果でした。
3日間限りの結果なので更に長い検証の結果も知りたいところですが、鰹節は手軽に料理に加えることができますし、栄養が豊富で旨味成分も多いため、使って損なしです。
【かつお節の関連記事】
コメント