スポンサーリンク

大人気!1杯500円の高級コーラ「伊良コーラ」 大阪ほんわかテレビ 2020/10/11

インターネット通販サイトで予約殺到しているという「伊良コーラ」。

 

コーラ

 

大阪ほんわかテレビ特別編 2020年10月11日放送、こだわりの逸品特集にて紹介。

 

この「伊良コーラ」のコーラは、一杯500円の究極のコーラ。一杯500円もするのに大人気!

 

「伊良コーラ」は東京新宿にあるコーラ工房。オーナーは小林隆英さん。

 

「伊良コーラ」のコーラ、「クラフトコーラ」は12種類くらいの天然スパイスを混ぜて作っているのだとか。

 

調合する天然のスパイスは、シナモン、コショウ、バニラビーンズ、カルダモン、クローブ、コリアンダー、ラベンダー、エゾウコギ、ジンジャー、ネツメグなど。

 

特にシナモン、ナツメグ、バニラビーンズはコーラの味の骨格となるのだとか。

 

コーラの基本の香りになるスパイスをつぶし削ります。

 

カルダモンは、コーラのオリジナルレシピには入っていないスパイス。

 

カルダモンを加えると爽やかな感じになるので、爽快感を出すためにここでは入れているのだとか。

 

他にも消化促進効果のあるコリアンダー等、オーナー小林さんが独自に選んだスパイスを入れ、良く潰し、加えているとのこと。

 

コーラで最も重要なものはコーラの実。実はコーラの語源となった大事な材料。

 

コーラの実は香りはせず、木っぽい感じ。コラニンという成分が入っているとのこと。

 

コーラはかつては薬として飲まれていて滋養強壮のあるコーラの実を使用していました。

 

コーラの実が入っているから、コーラなのです。

 

そんなコーラの実に数々のスパイスを合わせて企業秘密の工程を経て、秘密のシロップに。企業秘密のシロップに炭酸水を良く混ぜて「クラフトコーラ」の完成。

 

「クラフトコーラ」は、和の感じのコーラ。スッとしてさっぱり、後味が良い。

 

実は小林さんの父親は漢方職人で、この漢方の知識も伊良コーラの製造過程に盛り込まれているとのこと。

 

【伊良コーラ総本店下落合】

住所:東京都新宿区高田馬場3-44-2

伊良コーラ IYOSHI COLA | クラフトコーラ専門店
伊良(いよし)コーラでは生のコーラナッツ・カルダモンやナツメグなどのスパイスと柑橘類を混ぜ合わせているクラフトコーラ専門店です。毎週土日限定で、フードカートで移動販売しています。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました