スポンサーリンク

バッテリーなしで坂道を楽に登れるフリーパワー搭載の自転車 大阪ほんわかテレビ 2020/11/20

本ブログには広告が含まれています。

バッテリーがないのに坂道でもスイスイ登れる不思議なアシスト自転車。その秘密は「フリーパワー」という革命的な部品にあり。

 

自転車

 

大阪ほんわかテレビ、2020年11月13日放送、使い方は簡単で快適!絶対に欲しくなる丸秘アイテムSPにて紹介。

 

漕ぎ出し上り坂が楽ちんのフリーパワー搭載の自転車

「フリーパワー」は2年半の間で3万セットも売れた超人気商品。

 

「フリーパワー」という部品を搭載した自転車は漕ぎ出しがまず楽。長い時間乗っても疲れない。ちょっとした坂道でもスイスイ登っていけるとのこと。

 

番組内での女性による試乗では、乗った感じはふわふわして感じたことがない感覚とのこと。

 

傾斜4.8度の全長180mの坂道で試してみると、普通の自転車の場合はゴール前25mで力尽きてしまいましたが、フリーパワー搭載の自転車ではスイスイ走れて見事完走!

 

フリーパワーのアシストの秘密は5つのシリコーン

実はフリーパワーのアシストの秘密はふわふわ感にあり。このふわふわ感は、ギアの中にある弾力性のある5つのシリコーン。

 

普通の自転車の場合、ペダルが12時と6時の時に足の力が伝わらないデッドゾーンと呼ばれている場所があります。

 

この「フリーパワー」はペダルを漕ぐとシリコーンが潰され、ここにパワーが溜まり、ペダルがデッドゾーンに入るとともにシリコーンが元に戻ろうとして反発。このシリコーンが元に戻る力が足の代わりにペダルを押し出すことでアシスト!

 

今まで無駄になっていた力をシリコーンを使ってペダルを漕ぐ力に変換するという仕組みです。

 

電動アシスト自転車ほどの力強さはないが、充電の必要がないため面倒くさくなく、値段は電動アシスト自転車の1/3から半分くらいの価格というのも嬉しい。

 

フリーパワーは市販の自転車に取り付け可能

気になるフリーパワーですが、ほとんどの市販の自転車に取り付けが可能。

 

フリーパワー取り扱いの店に自転車を持参すれば有料で40分程度で取り付けできます。

 

関西では今年の8月から取扱店が一気に急増。近所にもあるかもです。

 

フリーパワーのまとめ

バッテリーなしでアシストしてくれるフリーパワー搭載の自転車。

 

市販の自転車に取り付けることで、普通の自転車がアシスト自転車に変身します。

 

FREE POWER(フリーパワー)|自転車 (olympic-corp.co.jp)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました