スポンサーリンク

パテナの神様 菅原佳子 ご当地お菓子ベスト3 2013/5/9

本ブログには広告が含まれています。

パテナの神様 2013年5月9日放送のテーマはお菓子でした。

 

その2013年5月9日放送のパテナの神様で、スーパーマーケット研究家の菅原佳子さんが選ぶ、ご当地お菓子ベスト3が紹介されました。

 

[PR]

日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品 [ 菅原佳己 ] 楽天市場

 

菅原佳子オススメのご当地お菓子ベスト3

スーパーマーケット研究家の菅原佳子さんは、日本全国のご当地スーパーを研究している研究家で、本も出されてます。日本全国のお菓子を収集されていて、ご当地お菓子は今まで1000種類も食べたとのことです。

スーパーマーケット研究家の菅原佳子さんがオススメするご当地お菓子ベスト3は以下の通りでした。

 

チョロギ(1位)

チョロギは群馬県のお漬け物屋さんのご当地お菓子。チョロギとはシソ科の植物の根っこで、北関東ではおせち料理に入れたりする食べ物だそうです。

このチョロギを若者向けに商品化したお菓子がご当地お菓子のチョロギ。

カリカリ梅のような感じで、若い女性に人気だそうです。

 

雪がわら(2位)

雪がわらは福井県のご当地お菓子。瓦に積もる雪をイメージしたお菓子で、昆布に砂糖がかけてあり、菅原佳子さんの感想では食べると衝撃を受けるとのことです。

 

しるこサンド(3位)

しるこサンドは名古屋では知名度100%のご当地お菓子とのことです。

見た目はビスケットで、中に小豆とりんごジャム、ハチミツなどを練ったあんをサンドしているお菓子だそうです。

名古屋では昭和41年に発売して以来、ロングセラーのお菓子とのことでした。

 

菅原佳子のお気に入りお菓子

菅原佳子さんオススメのご当地お菓子ベスト3以外にもお気に入りのご当地お菓子、南部せんべいが紹介されました。

 

南部せんべい

岩手と青森のご当地お菓子が南部せんべい(落花生、ごま)。500年前からあるお菓子だそうで、今はチョコ味などの新商品もあるそうです。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました