美人には共通の比率の美人比という法則があるそうです。
林先生が驚く初耳学! 2016年3月20日放送にて紹介。
美人に見える美人比の2つのポイントと美人比維持のマッサージ方法
日本人が美人かどうかは、顔の下半分で決まるそうです。歯科医師の是枝伸子先生によると、美人比には2つのポイントがあるとのこと。
美人比の2つのポイント
美人比の1つ目のポイントが眉から鼻までを1としたとき、鼻からアゴまでの長さが0.9。
2つ目のポイントは、顔下半分の距離(鼻からアゴ)を1としたとき、鼻から口までが1/3。
この2つのポイントを満たしているのが美人比とのこと。
ただし、歳をとるとこの美人比が崩れてしまう可能性があるのだそうです。
人は年齢を重ねるとたるみという現象があり、鼻から下の部分がだんだん長くなっていきます。この顔の下半分が長くなると、美人であるか否か以外に、老けて見える原因にもなるのだとか。
美人比に近付き、いちまでも若々しく見えるマッサージ方法
顔の下半分をケアすることで、美人比に近付き、年齢を重ねても若々しく見えるそうです。美人比に近づけるマッサージは以下の通り。
ポイント1 モダイオラスの刺激
えくぼが出来る位置にある顔の筋肉が集合する場所、モダイオラスは歳を重ねると硬くなり、皮膚と一緒に下がるとのこと。
口角の横、口角とほうれい線が交わる場所を親指と人差し指で掴み(筋肉を掴む感じ)、約1分間筋肉を掴んだまま回します。
これで筋肉が柔らかくなり、上に上がる筋肉を動かしやすくなるとのこと。
ポイント2 ホホの一番高い場所の筋肉が集中する場所の刺激
ホホの一番高い場所の筋肉が集中する場所を刺激するのも重要。この場所に口の中から親指をグッと入れて人差し指で筋肉を掴んで約1分間回します。
この2つの筋肉を毎日マッサージすることで、大きな効果が期待できるとのこと。
美人比や老け顔が気になる方、試してみては。
コメント