無水&蓄熱調理が可能な土鍋として超人気!中村製作所の「ベストポット」。
大阪ほんわかテレビ 2018年6月29日放送、表と裏!?2つの顔を持つ丸秘情報スペシャルにて紹介。
「ベストポット」とは、気密性が抜群で、羽釜2重構造になっており、無水&蓄熱調理を可能とした究極の土鍋。
「ベストポット」はm2重構造によって温かい熱の層が鍋を包み、食材には均等に熱が通り、蓋の気密性によって熱を逃がさず、更に萬古焼(陶磁器)の遠赤外線作用が加わって、土鍋の保温性が超凄いのだとか。
また蓋の裏側には独特の配列をした突起物が施されており、この突起物によって蒸気がまんべんなく鍋の中に戻り、より短時間の無水調理を可能にしているとのこと。
よってカレーを調理する場合、まったく水は必要が無く、野菜の水分のみで調理が可能です。
土鍋に具材を入れ、5分ほど火にかけ、湯気が出てきたら火を止め、このまま20分ほど置いておきます。火を消しても蓄熱により、20分間も加熱状態が続きます。
これで30分もかからず、カレーが完成!
無水調理なので、野菜の甘味が出て美味しいカレーが出来上がります。
ちなみに「ベストポット」は、蓋をしたままだと3時間後でも50℃前後を保ったまま。アツアツの状態で保温が可能です。
ご飯の場合は、1時間ほど温かい状態をキープ。
冷たいものも保冷可能で、アイスクリームならば1時間以上も溶けないのだとか。
「ベストポット」は伊勢丹高島屋で販売中。関西では今週から阪急うめだ店、あべのハルカス近鉄本店で販売中とのこと。
また、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでもお取り寄せ可能。
コメント