1時間でできた逆上がりのコツ 人生の正解TV これがテッパン 2013/7/26

人生の正解TV これがテッパンの2013年7月26日放送で、逆上がりが出来なかった子供が1時間で逆上がりできるコツを紹介してました。



Sponsored Links



逆上がりができなかった子供が出来るようになった逆上がりの教え方

講師は体操の元オリンピック代表選手の池谷幸雄さんでした。そのコーチっぷりが流石で、感動しました。

逆上がりが出来ない子は、新山千春さんの娘の小春ちゃん(小学1年生)でした。公園で何回か練習したけど逆上がりができないそうです。

逆上がりのコツは以下の通りでした。

  1. 上に上がるまでひじを伸ばさない
  2. 鉄棒になるべく体を近づける
  3. 足は前後に開く
  4. 上がるときに足を交互にキック
  5. 頭を蹴飛ばすように足をキック

コツ1 上に上がるまでひじを伸ばさない

逆上がりができない人の共通点として、ひじが伸びることが挙げられるそうです。上に上がるまでひじを伸ばさず、曲げたままにしておくのが一つの逆上がりのコツの一つとのこと。

コツ2 鉄棒になるべくお腹を近づける

お腹はなるべく鉄棒に近づけたほうがよいそうです。

コツ3 足は前後に開く

逆上がりを始める構えは、チョキのように足を前後に開くのがコツ。

コツ4 足を交互にキック

地面を蹴ったあと、足は交互にキックすると回りやすいそうです。1(右足)、2(左足)って感じで空中でキックします。2段階のキックで勢いがつきます。

ちなみに、右足が1か左足が2なのかは逆上がりの構えの足の位置によって変わります。

コツ5 頭を蹴飛ばすように足をキック

足のキックは、前でもなく上でもなく、自分の頭を蹴るようなイメージでキックします。サッカーのオーバーヘッドキックのようなキックですね。

このコツの説明後に池谷幸雄さんの指導の下、床で足のキックのやり方を練習した結果、逆上がりの出来なかった小春ちゃんが、見事に一回で逆上がりに成功してました。

池谷幸雄さんの教え方、すばらしい!さすが1流の元オリンピック代表選手です。

これをもっと早く知っていたら、うちの子も早く逆上がりを習得していたのになぁ・・・

逆上がり革命~お母さんがカンタンに教えられる秘密の法則~ [DVD]

子供が大喜び!ルフィやコナン、プリキュア、ポケモンなどのキャラクターからのお手紙、キャラレター

受験指導35年の受験博士が教える学力アップ法 100秒博士アカデミー 2013/10/29

子供脱毛 肌を痛めない脱毛方法 深イイ話 2013/6/24


スポンサーリンク




BLOG RANKING




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.