スポンサーリンク

運動をする前に聴いたり観たりした音楽や映像がダイエットに影響を与える ホンマでっか!?TV 2014/6/25

大自然のドキュメンタリー映像を観た後に運動すると、ダイエットに効果的。

プラネットアース episode 11「青い砂漠 外洋と深海」【B…

ホンマでっか!?TV 2014年6月25日放送、ダイエット最前線で紹介されました。



Sponsored Links



マーケティング評論家の牛窪恵先生によると、ダイエットは、エクササイズや運動をする前にどんな音楽を聴いたか、どんな映像を観たのかということに影響を受けると言われているそうです。

イギリスのケント大学とフランスにある研究所の合同調査で、どのような負担を心理的にかけた後に、運動をすると長続きしやすいかを調査。

その結果、神経が疲れるような計算など面倒な作業をやらせて運動させたグループAと映画のアースや大自然のドキュメンタリーものを観せたグループBでは、グループBの方が同じ時間運動をしても疲れにくく、やめたいと言わなかったのだそうです。

運動量は筋肉につけた電極による測定ではA、Bともに同じ運動量だったのにもかかわらず、グループBの方が心理的に持続力を保つことができたことによるとのことです。

ダイエットするためにウォーキングやジョギングをするときは、まず、大自然のドキュメンタリーのDVDを観てからやると良さそうですね。