スポンサーリンク

炭水化物が太るは間違い ビーバップハイヒール 2015/2/19

本ブログには広告が含まれています。

炭水化物ダイエットが話題となり、炭水化物=太るのイメージが高いですが、最新医療情報によると、必ずしも炭水化物が太るというのは間違いとのこと。

 

おにぎり

 

ビーバップハイヒール2015年2月19日放送、医療の最新常識2015で紹介されました。

 

医学博士の池谷敏郎先生によると、近年の研究では炭水化物は摂取方法によって違いがあるとのこと。

 

同じ量のご飯でも、温かいご飯に比べて冷たいご飯を食べた場合は、カロリー摂取量や血糖値の上昇が抑えられ、脂肪がつきにくく、更に便秘解消効果も期待できるのだとか。

 

ご飯などの炭水化物は冷えるとレジスタントスターチに変わるそうで、このレジスタントスターチは消化されにくいデンプンなのだそうです。

 

このレジスタントスターチは、小腸で消化吸収を受けにくい物質で、よって糖や脂質の吸収を抑えることができるとのこと。

 

また、レジスタントスターチは食物繊維に近い働きをするそうで、腸内環境を整えるため、便秘解消に効果があるのだとか。

 

適した温度は4~5℃だそうで、冷製リゾット、冷製パスタ、冷し中華、冷したポテトサラダなどがオススメのメニューとのことです。

 

[PR]

 

便秘に関する関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました