今、ナッツ専門店などが出るなど、ダイエットや美容に最適とナッツ類が注目されているとのこと。
[PR]
林先生が驚く初耳学!2016年1月31日放送にて紹介されました。
ナッツを間食に食べておくと、夕食の時、血糖値の上昇を抑える効果があるとのこと。
最近では、太る原因はカロリーよりも血糖値の急上昇と言われており、空腹時に食事をすると血糖値が急上昇し、血糖値を下げようとしてすい臓からインスリンが急激に分泌されます。インスリンは脂肪を体内に蓄える働きもあるため、太りやすくなってしまうとのこと。
間食のナッツはその血糖値の急上昇を抑えるため、ダイエットに効果があるのだとか。
ナッツは高カロリーですが、脂質が50%で糖質は10%。糖質が10%しかない食べ物は意外と少ないそうです。この糖質が少ないため、血糖値が急激に上がらないと言われているそうです。
また、ナッツに多く含まれる脂質は、クルミはオメガ3脂肪酸、アーモンドはオレイン酸など太る脂が少ないため、ダイエットに最適と言われているようです。
オススメのナッツは、様々なナッツを食べれるミックスナッツ。アーモンドには美肌効果、カシューナッツにはデトックス効果があり、ダイエット効果以外にも様々な効果が期待できるとのこと。
ナッツを食べる量としては、1日28gを昼食前と夕食前に分けて食べるのがオススメだそうです。
美意識の高い女性が注目するナッツ専門店としては、東京の「Groovy Nuts」を紹介。
「Groovy Nuts」は、ミネラルの宝石と呼ばれる「ブラジルナッツ」や古来の赤い品種「くるみルビー」など、おそよ30種類のナッツを揃えたナッツ専門店とのことです。
【Groovy Nuts】
東京都目黒区東山1-1-5 東山ATビル 102
ちなみに、ピーナッツは木の実ではないので、ナッツの仲間ではないそうです。
[PR]
コメント