スポンサーリンク

醤油を継ぎ足して理想の出汁醤油を育てる「つぎ足す鰹だし醤油」 大阪ほんわかテレビ 2022/8/12

本ブログには広告が含まれています。

自分好みの醤油を継ぎ足して理想の出汁醤油を育てれるというのがコンセプトの「つぎ足す鰹だし醤油

 

つぎ足す鰹だし醤油

 

大阪ほんわかテレビ、2022年8月12日放送にて紹介。

 

瓶の中に鰹節が入っているため好みの出汁醤油に育てられる

「つぎ足す鰹だし醤油」は、瓶の中に高知県産の宗田節と香りの強い本鰹節の粗削りが入った出汁醤油。

 

鰹節が入っているので、瓶の中の出汁醤油がなくなったら市販の好きな醤油を継ぎ足し、10回分(約1L)味わえます。

 

しまんと百笑かんぱに(株)の代表、細木紫朗さんによると、瓶の中の出汁醤油がなくなったら自分好みの市販の醤油を継ぎ足していくことで理想の出汁醤油を育てられるというのがコンセプトとのこと。

 

「つぎ足す鰹だし醤油」に使っている宗田節は旨味が濃い言われる極上品

「つぎ足す鰹だし醤油」に使っている宗田節は高知県土佐清水産。貴重なマルソウダガツオで作られた鰹節。

中でも丸ごと1本のマルソウダガツオを6時間燻製した後、天日干しした貴重な裸節を使用。小ぶりながら旨味が濃いと言われている極上品です。

 

「つぎ足す鰹だし醤油」には淡口と濃口の2種類があり、淡口は炒め物、濃い口は煮物やうどんに使うのがオススメとのこと。

 

まとめ

自分好みの市販の醤油を継ぎ足して理想の出汁醤油に育てることができる「つぎ足す鰹だし醤油」。

 

新しい味の出汁醤油を発見できるかも。

 

 

醤油の関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました