スポンサーリンク

旅館に和菓子が置いてある理由・白と黒の碁石はサイズが違う ナニコレ珍百景 2023/8/6

本ブログには広告が含まれています。

実は○○だったビックリ珍百景。

  • 旅館に和菓子が置いてある理由
  • 白と黒の碁石はサイズが違う

 

温泉旅行

 

ナニコレ珍百景 2023年8月6日放送にて紹介。

 

旅館に和菓子が置いてある理由

旅館では、部屋の中の和菓子が置いてあります。実は旅館に和菓子を置いてあるのは重要な理由があります。

空腹で入浴するとエネルギーや糖分が不足し、気分が悪くなることがあり、倒れる人もいるのだとか。

それを防ぐために和菓子が置いてあるとのことです。

よって旅館の和菓子は入浴前に食べましょう。

 

白と黒の碁石はサイズが違う

実は白と黒の碁石はサイズが違うとのこと。

パッと見ると同じ大きさに見えますが、白の碁石は直径が21.9mm、黒の碁石は直径が22.2mm。黒の方が少しだけサイズが大きく作られています。

白は膨張色。なので黒と同じサイズだと錯覚で白が大きく見えてしまいます。なので黒を少しだけ大きく作っているのだとか。

ちなみに白は大きさだけでなく、視覚効果によって軽く感じる効果もあるとのこと。黒に比べて半分くらいの重さに感じるそうです。

なので引っ越し用のダンボールは白いものが多く、ジョギング用のランニングシューズも白色のものが多いのだとか。

 

まとめ

旅館の和菓子は入浴前に食べる。

白の碁石は黒の碁石の方がささ小さい。白は膨張色なので大きく見え、重さは軽く感じる。

 

豆知識

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました