スポンサーリンク

LEDライトに虫は集まらない・除草に効果的な熱湯 ナニコレ珍百景 2023/7/23

本ブログには広告が含まれています。

夏休みにやりたい実は○○だった!

  • LEDライトに虫は集まらない
  • 除草には熱湯

ライト

ナニコレ珍百景 2023年7月23日放送にて紹介。

LEDライトに虫は集まらない

蛾や甲虫などの昆虫はライトに集まる習性があると一般的には知られてますが、実はLEDライトには虫は集まらないとのこと。

虫がライトに集まるのはライトの紫外線を感知するから。ほとんどのLEDライトは紫外線をあまり発しない。このため虫は集まらないとのこと

番組の実験では、夜の野外で蛍光灯とLEDライトを2つ照らして虫が集まるかどうか検証。蛍光灯には虫が集まりましたがLEDには集まりませんでした。

蛍光灯は紫外線を発し、LEDライトは紫外線を発しない証拠。

キャンプで夜にライトを使うならLEDが良さそうです。夜に昆虫採集を行うなら蛍光灯。

 

除草には熱湯

夏のこの季節、どんどん成長する雑草の除草には手を焼きますね。除草剤を撒くのはちょっと気が引ける。

そんな時、覚えておくとよいのが雑草に沸騰した熱湯をかけること。熱湯をかけると1日ほどで雑草は枯れてしまいます

実は土が60℃以上になると枯れる植物が多いとのこと。

番組の実験では、熱湯で枯れた後、約3週間は雑草は生えてこなかったのだとか。

薬剤を使わないので安心ですね。

 

まとめ

LEDライトには虫は集まらない。

庭や空き地の除草には熱湯です。

 

豆知識


コメント

タイトルとURLをコピーしました