スポンサーリンク

飛行機の離着陸で機内が暗くなる理由・パスポートの偽造防止特殊加工 ナニコレ珍百景 2023/8/6

本ブログには広告が含まれています。

実は○○だったビックリ珍百景。

  • 飛行機の離着陸で機内が暗くなる理由
  • パスポートの偽造防止特殊加工

 

飛行機

 

ナニコレ珍百景 2023年8月6日放送にて紹介。

 

飛行機の離着陸の際に機内が暗くなる理由とは?

飛行機は、離着陸の際に機内が暗くなりますよね。なぜ暗くなるのでしょうか?乗客の安全のためとのことです。

飛行機のトラブルは離着陸時が多いとのこと。トラブルが夜間に起こった場合、暗い外へ緊急脱出することになります。

機内が明るい場合、外の暗さに目が慣れるまでに時間がかかって危険。あらかじめ機内を暗くしておけば目が暗さに慣るというわけ。

夜間の自動車の運転時に室内等を消しているのも同じ理由です。車内が明るいと暗い外が見えづらくなります。

 

パスポートの偽造防止特殊加工

実はパスポートにブラックライトをあてるともう一つの顔が浮き上がります。

これはパスポートの偽造防止特殊加工。写真を貼り替えてもバレるようになっているとのこと。

他のページにも特殊加工が。日本は桜の花びら、アメリカは国旗や星空がブラックライトで浮き上がります。

国によってさまざまな加工がされているのだとか。

 

まとめ

飛行機の離着陸の時に機内が暗くなるのは暗さに目を慣れさせるため。

パスポートには偽造防止のために特殊加工が施されている。

 

豆知識

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました