スポンサーリンク

奈良県吉野町の山奥の人気ラーメン店「ラーメン河」 ナニコレ珍百景 2023/8/6

本ブログには広告が含まれています。

幻のラーメンと呼ばれる奈良県の山奥にある人気ラーメン店「ラーメン河

 

ナニコレ珍百景 2023年8月6日放送にて紹介。

 

山奥なのに客足が絶えない「ラーメン河」

「ラーメン河」があるのは奈良県吉野町。吉野町といえば4月の桜の季節に、3万本の桜が咲きほこる吉野山が名所。他にも吉野杉が名産。

「ラーメン河」は更に山奥。奈良市中心から車で2時間。道幅は細く車で行くには大変で、お店は一見すると山小屋のようなお店。

山奥にあるにもかかわらず、開店前に続々とお客さんが集結。オープン後も客足が絶えないほどの人気ぶり。

オープンからわずか2時間半、午後12時半で終了。

 

メニューは塩ラーメンとマグロ丼の2品だけ

「ラーメン河」のメニューは「塩ラーメン」と「マグロ丼」の2品だけ。

塩ラーメンは中細ストレート麺。スープは6時間かけて旨味を出し、チャーシューはこだわりの宮崎の豚肉。優図の風味が加わってシンプルかつ奥深い味わいのあるラーメンとのこと。

ラーメン店にマグロ丼は珍しいですが、実は店主は元寿司職人。ラーメンとマグロ丼のセットの「ラーメンマグロ丼セット」も人気。

 

ミシュランに掲載されたほどのお店

「ラーメン河」は6年前にはミシュランに載ったほどのお店。

なぜこんな山奥にラーメン店をオープンしたかというと、我が家の景色が良いからだそうな。また2階に住んでいるので家賃がいらないのもその理由。

幻のラーメンと呼ばれる所以は、「ラーメン河」が夏冬に長期休みとなるから。

 

まとめ

奈良県吉野町の山奥にある幻のラーメン店「ラーメン河」。ミシュランに掲載されたほどの名店で、塩ラーメンは絶品。

 

【ラーメン河】

奈良県吉野郡吉野町菜摘470

 

奈良ラーメン


コメント

タイトルとURLをコピーしました