スポンサーリンク

パン屋なのにラーメンが人気!?滋賀県大津市の「ネ本屋」 ちゃちゃ入れマンデー 2021/7/6

本ブログには広告が含まれています。

パン屋なのにラーメンが人気の「ネ本屋ねもとや)」。

 

ちゃちゃ入れマンデー 2021年7月6日放送にて紹介。

「ネ本屋」の人気のパンは食パン

滋賀県大津市にある地元で人気のパン屋「ネ本屋」。パンの香り漂うお洒落な店内。豊富な種類のパンの中、一番人気のパンは食パン。

 

この食パン、こだわりの北海道生クリームとバターを使用し、天然酵母を使い約20時間かけて発酵させており、数に限りがあるため予約をしないと売り切れることもしばしばあるとのこと。

 

他にも「クロワッサン」や創作パンも充実しており、何度訪れても飽きがこないパン屋さんなのだとか。

 

実はラーメンが大人気の「ネ本屋」

地元で人気のパン屋なのに、実はラーメンが大人気。

 

このラーメンは「出汁中華」(並、693円)。和風出汁と統制醤油ダレを合わせた濃い目のスープ。麺はスープがよく絡むもちもちの中太麺。鶏肉、みつば、かまぼこなどをトッピング。飽きの来ない素朴ながら本格的なラーメンとのこと。

 

なぜパン屋がラーメンを提供?

なぜパン屋の「ネ本屋」がラーメンを提供するようになったのでしょうか?

 

「ネ本屋」のご主人によると、元々はお店の世界観を和テイストにしたかったのが始まりとのこと。そのうちせっかく和にしたのだからパン以外の店に合う和のメニューをと考え、和風出汁を使った中華そばにたどりついたのだとか。

 

そして店に合う新メニューを試行錯誤しているうちに幅広い世代に愛されるラーメンに注目し、今のメニューが誕生したのだそうです。

 

パンとラーメンの両立は大変

パンとラーメンは異色のコンビなので、パンとラーメンの両立は結構大変とのこと。しかしお客さんの笑顔をたくさんもらっているので大変さはなくなったのだとか。

 

「ネ本屋」の近辺にはこういうラーメン屋がないのでお客の評判はかなり良さそう。

 

まとめ

ラーメンが食べられるパン屋さん「ネ本屋」、パン屋が本業なのにラーメンも本格派。

*現在、休店中とのこと。(2022年11月現在)

 

【ネ本屋】

滋賀県大津市木戸31-72

ネ本屋 (ねもとや) ★休店中★(@nemotoya_pan)さん / Twitter

食べログ

 

滋賀グルメの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました