スポンサーリンク

人気のシュークリーム おすすめランキング5 サタプラ 2023/12/16

本ブログには広告が含まれています。

コンビニやスーパーには色んなメーカーのシュークリームがあります。果たしてオススメのシュークリームはどれなのか?

 

シュークリーム

 

サタプラ(サタデープラス) 2023年12月16日、シュークリーム ひたすら試してランキングおすすめベスト5にて買って失敗しないシュークリームを紹介。

 

シュークリームのチェックポイント

今回はスーパーやコンビニ、ネットで購入できる人気シュークリーム17種類が対象。そしてサタプラ独自の方法にて徹底調査。

チェック項目は以下の5ポイント。

  1. クリームの迫力
  2. コストパフォーマンス
  3. クリームの味
  4. シュー生地の味
  5. 全体の味

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

今回はパティシエの宮本雅巳さんがが助っ人として登場。

宮本さんは第27回グランプリインターナショナルドゥパティスリーマンダリンナポレオン日本大会で優勝。世界大会では4位の実績の持ち主。おーがにっくかふぇSHINKAオーナーで、熟練の技術と確かな味覚により、世界中から商品のプロデュースの依頼がある味の番人。

 

クリームの迫力

クリームの迫力は、シュークリームを半分に割って断面をチェック。クリームがパンパンに詰まっているほど高評価。

クリームの迫力の1位は、ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」。断面を見ると隙間がないほどたっぷりのクリーム。中からクリームを取り出してみると、クリームの割合は平均が54%に対して「たっぷりクリームのダブルシュー」のクリームの割合は64%。

クリームは2種類で2層。2層でこれほどパンパンに詰めるのはかなり難しい技術が必要とされるとのこと。

 

コストパフォーマンス

コスパは、商品の10gあたりの値段を算出し比較。17種類の平均は10gあたり約21円。

コスパ1位は、山崎製パンの「大きなツインシュー」。10gあたり約11.1円と驚異のコスパ。総重量も17種類中1位。クリームはカスタードとホイップクリーム。

 

クリームの味

クリームの味は、シュークリームのクリームだけの味を比較。

シュークリームのクリームの味は、炊き上げる温度が重要。温度一つでクリームの味が変わるのだとか。

じわじわ~と温度を上げて炊くと、玉子が逃げ粉も逃げ、ザラザラな仕上がりのカスタードクリームになるとのこと。カスタードクリームは高温で一気に炊くのがコツ。

クリームの味1位は、洋菓子のヒロタの「100周年シュークリームカスタード」。

ギューッと濃厚でしっかりとしてねっとりして、Theカスタードという感じとのこと。

ヒロタは2024年で創業100周年。シュークリームは45年前の1978年に発売。その後改良を続けている看板商品。

卵黄のコクにこだわった濃厚なカスタードクリームが最大の特徴。また小さい2口サイズの4個入りにすることで飽きずに食べられるように考えられているのだとか。

 

シュー生地の味

シュー生地の味は、生地のみを食べ、味や食感を比較。

シュー生地はクリームを邪魔しないように口どけが重要とのこと。また食感が良すぎると全体のバランスが崩壊。繊細で奥深い。

シュー生地の味1位は、ミニストップの「2層仕立ての濃厚カスタードシュークリーム」。

バランスを計算して作ったシュー生地。甘みがあり少し塩味もあり、香ばしさも絶妙。

 

全体の味

全体の味は、クリームと生地を食べて味のバランスを比較。

1位は、ファミリーマートの「クリームたっぷっり!濃厚カスタードシュー」。

プロの舌を持って「パーフェクト!」とうならせたシュークリーム。

こってりクリームがたっぷり入っているもののさっぱりとした味わい。生地のの皮は分厚いが、中にたっぷりのクリームが入っているからクリームも生地どちらも負けてないとのこと。

シュー生地には焙煎小麦を配合。ほんのりと香ばしさと口どけの良い生地が濃厚なカスタードクリームと相性抜群なのだとか。

 

シュークリーム おすすめベスト5の結果

シュークリーム ひたすら試してランキングおすすめベスト5の結果は以下の通りでした。

  • 1位 ファミリーマート たっぷりクリームのダブルシュー
  • 2位 ファミリーマート クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
  • 3位 ミニストップ 2層仕立ての濃厚カスタードシュークリーム
  • 4位 洋菓子のヒロタ 100周年シュークリームカスタード
  • 5位 ローソン 濃厚カスタードシュー

 

5位 ローソン 濃厚カスタードシュー

5位は、ローソンの「濃厚カスタードシュー」(173円)。

総合得点は50点中、40点を獲得。クリームの迫力:8点、コスパ:7点、クリームの味:8点、シュー生地の味:8点、全体の味:9点。

全体の味が9点、クリームの味とシュー生地で8点。

カスタードクリームは見た目でねっとり感のあるクリーム。

シュー生地を分厚く仕上げ、ねっとりクリームに負けない一体感を生み出しているとのこと。クリームは玉子の風味がしっかりと出ていて、バニラビーンズを加えて香りをしっかりと感じで食べられるように組み立てているのだとか。

 

4位 洋菓子のヒロタ 100周年シュークリームカスタード

4位は洋菓子のヒロタの「100周年シュークリームカスタード」(4個入り, 400円)。

総合得点は50点中、43点を獲得。クリームの迫力:9点、コスパ:7点、クリームの味:10点、シュー生地の味:8点、全体の味:9点。

シュー生地は薄くて柔らかめ。生地の中にはたっぷりのカスタードクリーム。

テカテカのつやのあるカスタードクリームが、食べる前から滑らかなさを感じさせ、美味しくやさしい濃厚な味わいだが甘すぎないので、しっかりと存在感はあるがしつこくないとのこと。

創業100周年を迎えるヒロタ。今だけ値段はそのままでクリームは増量中。

 

3位 ミニストップ 2層仕立ての濃厚カスタードシュークリーム

3位はミニストップの「2層仕立ての濃厚カスタードシュークリーム」(159円)。

総合得点は50点中、44点を獲得。クリームの迫力:8点、コスパ:8点、クリームの味:9点、シュー生地の味:10点、全体の味:9点。

デニッシュのようなシュー生地は10点満点を獲得。

ミニストップのクリームは2層構造。上の層は北海道純生クリームとホイップ配合のカスタードクリーム。下の層は濃厚カスタードクリーム。

濃厚さは下のクリームの担当、軽さは上のクリームが担当。両方の良いところがちゃんと出るようなバランスに計算されているとのこと。

 

2位 ファミリーマート クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー

2位は、ファミリーマートの「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」(160円)。

総合得点は50点中、47点を獲得。クリームの迫力:9点、コスパ:8点、クリームの味:10点、シュー生地の味:10点、全体の味:10点。

味の3項目は全てが10点満点。パティシエのプロが完成度が高い!と太鼓判のシュークリーム。

濃厚なカスタードクリームに北海道産生クリームをブレンドしたクリーム、他にはないすっきりとした後味。シュー生地は口どけがよく、このクリームとの脚法抜群で、誰が食べても美味しいと感じる癒されるシュクーリームとのこと。

 

1位 ファミリーマート たっぷりクリームのダブルシュー

1位は、ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」(180円)。

総合得点は50点中、48点を獲得。クリームの迫力:10点、コスパ:8点、クリームの味:10点、シュー生地の味:10点、全体の味:10点。

総合得点は、50点満点に迫る48点。味の3項目は10点満点。

ホイップクリームが混ざることでカスタードクリームがより軽く食べれる味わいに。

ホイップクリームはすっきりとした味わいが特徴の北海道産生クリームをブレンド。研究に研究を重ねて見出したカスタードクリームとの黄金比率7:3は、いくら食べても飽きない相乗効果を生み出しているとのこと。

 

シュークリームのランキングのまとめ

シュークリーム、オススメランキング1位はファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」でした。

2位もファミリーマートでしたし、ファミマはスイーツ開発に気合が入ってますね。

 

シュークリームの関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました