スポンサーリンク

コンロの下で開封後のサラダ油を保管するのはNG ひつじオオカミ 2014/2/16

サラダ油をどこで保存するか?一番保管しそうなのがコンロの下。

保管しやすいし、取り出しやすいし、邪魔にならないので、サラダ油をコンロの下に保管している人は多いと思いますが、ひつじオオカミ 2014年2月16日放送によると、これはNGだそうです。

ひつじオオカミによると、開封したサラダ油を保管する最もいい場所は、冷蔵庫。

サラダ油は光と空気によって酸化しやすいので、光が差し込み温度が高いと更に酸化が進みやすくなります。

なので、暗くて冷たい冷蔵庫の中が一番良い場所です。

コンロの下は、風通しが悪いため熱がこもりやすく、開封後のサラダ油の保管には適さないのだそうです。

また、コンロの脇はコンロの熱を受けるので最悪。

番組の1週間保管した検証実験によると、コンロの下は酸化によって色が変色。コンロの脇は更に色が濃く変色。冷蔵庫で保管した開封後のサラダ油は、開封直後と同じ色でした。

酸化された油は味が落ちるだけでなく、体に取り込むと、体に悪影響を及ぼす活性酸素を増やす要因にもなるので注意が必要です。

ちなみに、オリーブオイルは低温だと固まるので、コンロ下の常温で保存するのが良いとのことです。