スポンサーリンク

食べた物とカロリーを書くレコーディングダイエットがダイエットに成功しやすい理由 ホンマでっか!?TV 2014/6/25

本ブログには広告が含まれています。

レコーディングダイエットは、ダイエットに成功しやすいダイエット方法とのこと。

 

[PR]

レコーディング・ダイエット決定版 [ 岡田斗司夫 ] 楽天市場

 

ホンマでっか!?TV 2014年6月25日放送、ダイエット最前線で紹介されました。

 

5ヶ月で12キロ痩せたレコーディングダイエット

ひざ関節評論家、戸田佳孝先生によると、食べた物とカロリーを書くダイエット方法えあるレコーディングは成功しやすいダイエット方法なのだとか。戸田先生自身、レコーディングダイエットによって5ヶ月間で12キロも痩せたそうです。

 

なぜ、レコーディングダイエットでダイエットが成功しやすいのかというと、自分が食べたものの記憶はズレやすく、きちんと食べた物を記録することでズレないから。

 

人間の肥満の原因は、クセとズレとのこと。

 

クセは、ストレス解消にたくさん食べたり、甘いものは別腹とスイーツを食べてしまうというもの。

 

ズレは記憶のズレで、実際たくさん食べてカロリーオーバーにもかかわらず、水を飲んでも太るとか、食べてないのに太るという勘違いをしやすいそうです。

 

この食べたものと記憶のズレを正すのがレコーディングダイエット。

 

消費カロリーより摂取カロリーが低ければ痩せられるのは当たり前の原理

1日の消費カロリーよりも、1日に摂取するカロリーが低ければ理論的には痩せるはずですから、確かに正統派のダイエットであると思われます。

 

数値でしっかり確認できるので、食べる量も抑えることができそうです。

 

食べる物のカロリーを調べるのがこのレコーディングダイエットの最大の難関ですが、今はカロリーが書かれてある本やインターネットを使用するとすぐにカロリーがわかると思います。また、スマホのアプリでも食品のカロリーを簡単に調べることのできるものがあったと思います。

 

[PR]

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました