夏祭りの縁日では、これまた定番の射的。弾を当てて確実にアイテムを落とすためには、狙う的があります。
狙うべき的を、山形大学理学部の郡司修一教授が教えてくれました。
林先生が驚く初耳学!2018年8月19日放送にて紹介。
射的は標的の上側が的
郡司教授によると、射的の的は標的(撃ち落したいアイテム)の上側。
的の上側に弾を当てることで、摩擦との相乗効果で回転力が上がり倒れやすくなるのだとか。
射的では標的の上側を狙いましょう。
弾の重力も考慮する
射的の弾はコルク製が多いです。
的は近いですが、コルクが飛んでいる最中にも重力の影響のため、下に落ちる作用が働きます。
標的が約2メートルの距離ならば、落ちることを計算に入れて、狙う的の2センチ上を狙うのがコツとのことです。
初耳学では、見事に1発で撃ち落すことができました。
射的をやった人が、元自衛隊のスナイパーという凄腕の人でしたが。
高価なアイテムは射的では落とせない
射的には高額のゲーム機器などの的もありますが、狙うのは止めておいた方が無難のようです。
初耳学の射的には、任天堂スイッチの的があったのですが重りがついてました。
さすがに元スナイパーでも射的のコルクの弾では撃ち落すことはできませんでした。
欲張らず、ゲームとして楽しみましょう。
【縁日の関連記事】
- 射的で確実に景品を落とす方法 ホンマでっか!?TV 2012/8/29
- 金魚すくいの必須アイテムは黒い服 初耳学 2018/8/19
- 金魚がいっぱいすくえる!金魚すくいの達人の裏技 すまたん!(ZIP)2014/8/6
コメント