スポンサーリンク

岩盤浴にデトックス効果期待無し!そもそもが汗を掻いても毒素は抜けない 初耳学 2018/10/7

岩盤浴

健康のため、デットクス効果が期待できるとして、汗を掻きに岩盤浴に通っている人がいると思いますが、残念ながら岩盤浴にデトックス効果は期待できません。

林先生が驚く初耳学!2018年10月7日放送、絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学「岩盤浴のタブー」にて紹介。

体の毒素は汗では抜けない!

岩盤浴で必至に汗を掻いても、体内にある毒素は汗で抜けません。

体の毒素は、肝臓と腎臓で解毒され、便や尿として体の外へ排出される仕組みとなっています。

なので毒素が汗から出るわけではありません。汗に含まれる毒素は0ではないですが、わずか0.1ナノグラムほどとのこと。

グラムに直すと、0.0000000001g、100億分の1グラムです。ほとんど無しと言っていいほど。

汗って、そんなに臭くはないですよね。もしも汗に濃い毒素が含まれていたならば、超臭いはず。汗を掻いて臭くなるのは、水分に細菌が増殖するからです。

汗は、体温を調節するために水分を体の外に出しているだけで、毒素が出るのは理論的にありえないのだそうです。

デトックス効果は期待できないが他の効果は期待できる

岩盤浴に行っても無意味なのかというと、そういうわけではなく、他の効果が期待できるとのこと。

岩盤浴では体の芯まで温まります。すると血流が良くなるので、むくみ解消や疲労回復効果に期待ができるのだそうです。

岩盤浴のタブーのまとめ

科学的に考えると、岩盤浴の汗で毒素が排出されるわけはないですよね。

デトックス効果は期待できませんが、他の効果はあるので、そこは理解したうえで岩盤浴を利用しましょう。

健康の関連記事】