スポンサーリンク

家庭で出来る海外お手軽美容法 大阪ほんわかテレビ 2018/3/2

美容法についても世界各国には色んなお手軽な美容法が存在します。

髪

大阪ほんわかテレビ2018年3月2日放送、日本人の知らない!?海外の暮らし丸秘アイデア、おばあちゃんの知恵袋 ザ・ワールドにて家庭で出来る海外お手軽美容法を紹介。

中国ではほうれん草のゆで汁で洗顔

中国では洗顔にほうれん草のゆで汁を使うそうです。ほうれん草のゆで汁で顔を洗うとすべすべになるのだとか。

麗ビューティー皮膚科クリニックの居原田麗院長によると、ほうれん草のゆで汁にはサポニンという成分が多く含まれており、このサポニンには油分を分解する作用があり、余分な汚れや皮脂を洗い流す効果が期待できるのだそうです。

またサポニンには細胞を活性化させる効果もあり、新陳代謝が高まるため美肌にも効果的とのこと。

ベラルーシでは髪のセットにビールを使う

東ヨーロッパにあるベラルーシは、世界有数の美女大国として有名。このベラルーシでは、髪のセットにビールを使用。

実はベラルーシは、世界の1人当たりの年間アルコール消費量で2位なのだとか。

  • 1位 リトアニア 15.19L
  • 2位 ベラルーシ 13.94L
  • 3位 チェコ 12.68L
  • 55位 7.55L

ビールを使った髪のセット方法では、気が抜けたビールを使います。

気が抜けたビールを霧吹きのボトルに入れ、シュッシュッとビールを手に取り、直接髪に塗りこみます。

臭くなりそうですが、乾いたら臭くないそうです。

ビールには髪に良い成分が豊富に含まれている

ビールには髪の美しさを守るビタミンB群、髪を構成するアミノ酸、シスチンが豊富に含まれているとのこと。

ビールを髪に使うと、ダメージで髪に不足した毛髪剤のシスチンを補い、弾力を与える効果が期待できるのだとか。

このため、髪にビールを塗りこんで使ってカーラを巻いてみると、ビールの効果で弾力のある見事なふんわりカールに。

実はビールが髪に良いという情報は他の国でも有名で、ドイツではシャンプーに混ぜることもあるそうです。

海外お手軽美容法まとめ

中国のほうれん草のゆで汁で洗顔、ビールで髪のセット、いずれも手軽に家庭でできる美容法でした。

ただし、ほうれん草には痒みを生じることもあるシュウ酸を含んでいるし、ビールは髪の脱色効果があるので、個人的にはあんまりオススメはしません。

また、人によっては体に合わなかったり、効果に差がある場合もあるので試しにやってみる場合はご注意を。

美容の関連記事】