スポンサーリンク

子供のタイプに合った坪田式の勉強指導方法とは? ジャネーノ 2014/7/7

人間は性格によって9種類のタイプに分類され、それぞれのタイプに合った勉強指導方法があるとのことです。

親子

ジャネーノ 2014年7月7日放送で、出演の坪田信貴先生がタイプ別の勉強指導方法を教えてくれました。子供の成績をアップさせたい親必見の講義でした。



Sponsored Links



坪田信貴先生とは、偏差値30の女子高生ギャルを1年で偏差値70までアップさせ、現役で慶應義塾大学へ合格させた名古屋の塾講師。

人間の性格に合わない指導方法を行うと、勉強のやる気をそいでしまい、受験に失敗することもあるとのこと。

タイプ別勉強指導方法

坪田先生は人の性格によって9種類のタイプに分類しました。9種類のタイプは以下の通りです。

  1. 完全主義者タイプ
  2. 献身家タイプ
  3. 達成者タイプ
  4. 芸術家タイプ
  5. 研究者タイプ
  6. 堅実家タイプ
  7. 楽天家タイプ
  8. 統率者タイプ
  9. 調停者タイプ

それぞれのタイプに合った勉強指導方法のポイント

完全主義者タイプ

任されたことは忠実に果たしたい性格の完全主義者タイプ。段取りが得意なものの、段取りがうまくいかないと動揺してしまう。また、細かいことを気にしすぎて、テストのときに計算ミスが気になり、換算ばかりしすぎる傾向にある。

坪田先生によると、完全主義者タイプには目標を達成させないようにし、テストでは時計を見ながら全体の時間を配分を意識させる。

献身家タイプ

親密な人間関係を大切にする献身家タイプ。

献身家タイプは、自分のためというより他人のために勉強をした方が捗るとのこと。親が「勉強してくれてありがとう」と献身家タイプの子供に感謝すると、モチベーションがアップするそうです。

達成者タイプ

競争を好み、達成することを好む達成者タイプ。

達成者タイプは、勉強を時間内に終わらせることにこだわる傾向にあり、勉強がおろそかになることも。時間を気にさせずに、じっくり勉強に取り組ませることが成績アップのコツ。

芸術家タイプ

自分の世界観、価値観のある芸術家タイプ。

家タイプには説得は時間の無駄。人と同じことが嫌いな傾向にあり、集団授業の塾より家庭教師の方が成績は向上するとのこと。

研究者タイプ

考えがまとまらないと行動に移せないのが研究者タイプの特徴。

研究者タイプは、気になることがあるとテスト範囲のことまで勉強をしてしまうため、1人で勉強をさせらいのがポイント。

堅実家タイプ

コツコツ積み上げるのが得意な堅実家タイプ。

堅実家タイプは、大きな目標を立てるとやる気を失う傾向が。短期的な計画を立てて上げると勉強の効率が上がるとのことです。

楽天家タイプ

いろいろやりたくなるが詰めが甘いのが楽天家タイプの特徴。

好奇心が旺盛なため、何でも精力的にやるので、成功しても褒めずに失敗したら褒めるのがポイント。

楽天家の勉強指導方法は気持ちよくさせるノリが重要で、薄めの問題集をたくさんやらせ、どんどん問題集を終わらせることでモチベーションが上がるそうです。

統率者タイプ

先輩や上司にもはっきり意見を言い、姉御・兄貴肌で自分を頼って欲しいのが統率者タイプの特徴。

リーダーになりたがるので、「どんな風に教えたらいい?」と言う感じで指導者側が相談して頼るくらいが丁度良いとのこと。

統率者タイプは、白黒はっきりさせたい性格なので、勉強を勝負に置き換えるとモチベーションが上がるそうです。

調停者タイプ

波風を立たせたくないのが特徴で人をまとめるのが得意な調停者タイプ。

調停者タイプは、マイペースで目標達成の意識が低いとのこと。目標を達成することは気持ち良いというイメージを植えつけることがコツ。

タイプ別の指導方法というのは画期的ですね。性格によって指導方法を変えるというのは理にかなっていると思います。

ただし、自分の子供がどのタイプに当てはまるのかっていうのは、判断がちょっと難しいような気もします。一つのタイプだけではなく、何個か当てはまるときはどうそればよいのか・・・

【関連記事】

偏差値30のギャルを慶応大学に合格させた塾講師の勉強指導法 ジャネーノ 2014/7/7

内弁慶の子供の方が家庭でストレス発散できるので精神疾患になりにくい ホンマでっか!?TV 2014/5/28

機嫌の良い母親に育てられた子供ほど将来社会に出たときの適応能力が高い ホンマでっかTV 2014/5/28

勉強するな!で逆に子供が勉強するようになるかは本当か? マルコポロリ 2014/5/25

子供がかんしゃくを起こした場合、何もせずにじっと止まるとよい ホンマでっか!?TV 2014/5/7

子供の決断力や意思決定力の向上には褒めすぎはよくない ホンマでっか!?TV 2014/5/7

目から鱗の宮本先生の教育方法 全力教室 2014/3/9


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする