スポンサーリンク

サングラスにもなる!レンズの色が変わる最新調光メガネ「ニコン・トランジジョンズ」 大阪ほんわかテレビ 2019/3/1

1本でメガネとサングラスの役割を持つ最新調光メガネ、ニコンの「ニコン・トランジジョンズ」。

メガネ

大阪ほんわかテレビ 2019年3月1日放送、困った時に役立つ!超便利グッズスペシャルにて紹介。

明るいときはサングラス、暗いときにはサングラス機能がなくなる不思議なレンズ

「ニコン・トランジジョンズ」は、海外では大勢の人に指示されている人気メガネ。

メガネをかけてると、日差しが強くて目がくらむときはサングラスへかけ換え、暗い場所に入ったときは普通のメガネにかけ直さないといけないと結構面倒くさい。

「ニコン・トランジジョンズ」のレンズを搭載したメガネであればそんな煩わしいこともなくなります。

「ニコン・トランジジョンズ」のメガネは、通常のときは普通のレンズですが、暗い場所へ移動するとレンズの色が濃くなります!この最新調光レンズがサングラスの役割を自動で果たすというわけ。

レンズの色が変わる仕組みはUVへの反応

「ニコン・トランジジョンズ」はUV(紫外線)に反応します。UVを当てると濃度がどんどん濃くなっていく性質を持ちます。

レンズの中のフォトミック分子がUV量に応じて変化し、色が変わる仕組み。

UVはほぼ100%カット。

車を運転する際には、その環境に応じて最適な濃度に変化し、視界と目の安全を確保してくれ、室内では疲れ目の原因となるパソコンのブルーライトもカットしてくれるという嬉しい機能。

「ニコン・トランジジョンズ」は全国のメガネの三城で販売

この画期的なメガネ「ニコン・トランジジョンズ」は、全国のメガネの三城で販売中。レンズ代は約18,360円(フレーム代別)。

レンズはどんなフレームにも対応し、度あり、度なし、どちらにも対応可能。レンズカラーは6種類あり、お洒落を楽しみたい人にも最適。

まとめ

レンズの色が変わるとは大発明ですね!屋外のスポーツとかにも使えないのだろうか?

パリミキ/メガネの三城楽天市場店

に関する記事】