スポンサーリンク

博物館でも使用!転倒防止「クリアミュージアムジェル」 大阪ほんわかテレビ 2019/3/1

家具金物メーカーの「スガツネ工業」が開発した「クリアミュージアムジェル」。インテリアの転倒防止や破損防止のジェルとして話題の商品とのこと。

クリアミュージアムジェル

大阪ほんわかテレビ 2019年3月1日放送、困った時に役立つ!超便利グッズスペシャルにて紹介。

メトロポリタン美術館でも使用されるジェル

「クリアミュージアムジェル」は、もともとはメトロポリタン美術館など有名美術館や博物館で使用されているジェル。

数多くの有名美術館や博物館で貴重な展示物を転倒から守るために利用されています。

このため、家庭のインテリアなどの転倒・破損防止にも非常に便利。

指で摘んでまるめたジェルを付けて押さえるだけでOK

「クリアミュージアムジェル」の使い方は簡単。

指でジェルを摘み、丸めて固定したいものに付けて押さえるだけ。このまま30分ほおっておけば接着面が馴染み、完全に固定されます。

ジェルは透明で目立ちにくいため、見た目を損なうことなく固定が可能です。

はみ出た部分は爪楊枝などで簡単に切り取ればOK。

震度7に耐える耐久性を発揮するのに取り外しは簡単

「クリアミュージアムジェル」はいったん固定されると、その耐久性は震度7の揺れにも耐える性能を発揮するのだとか。

横揺れや縦揺れに抜群の耐久効果を発揮するものの、取り外しは簡単。ちょっと捻るだけで簡単に剥がすことができます。

使用済みのジェルは丸めて置いておくだけで、30分後には粘着力が復活。何度も再利用が可能との事。

まとめ

家具や家電などの地震対策に使ってみてはどうでしょう。

防災グッズに関する記事】