スポンサーリンク

料理人も愛用!釣り人愛用調理グッズ魚の旨味を凝縮する「ピチット」 大阪ほんわかテレビ 2020/8/7

スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣り人が愛用しているという調理グッズ「ピチット」。

 

ピチット

 

天日干しと同様に魚の旨味を凝縮できるとして料理人も愛用!

 

大阪ほんわかテレビ、2020年7月24日放送、行かなきゃモッタイナイ!専門店のお宝便利アイテムにて紹介。

 

魚にピチットを貼り付けると天日干しと同様の効果が!

釣り人の愛用品、オカモト株式会社の「ピチット」は、魚にぴたっと貼り付けて冷蔵庫に一晩入れておくと、シートが生魚の余分な水分を吸収し、天日干しと同じような一夜干しの効果が得られるのだとか。

 

「ピチット」はロール状になっていてシートの内部には透明な液体が入っています。

 

この液体、高い浸透圧を持つ水飴成分と吸収した水分を保持する性質を持つ海草を配合。

 

シートの表面は目には見えない細かな穴が空いており、魚の水分と臭みを浸透圧を利用して吸収し、うまみ成分は穴より大きいため穴を通らず、食材に残ったままとなり、よって魚に旨味が凝縮されるのだとか。

 

マグロの刺身で試し、和の鉄人の坂根久人さんが試食してみると、ピチットを貼ったものは甘みが増し、食感も弾力も程よくアップし、美味しさも向上していると好評。

 

和食の料理人、坂根久人さんも愛用

実は「ピチット」は料理業界でも有名で、坂根久人さんも愛用し、重宝しているとのこと。

 

スライスしたトマトをピチットで包んでしばらく放置してサンドイッチに使うと、サンドイッチのパンがトマトの水分で水っぽくなることがないのだとか。

 

また、スライスしたジャガイモにピチットを使うと、油跳ねの心配なくポテトチップスが作れるとのこと。

 

まとめ

「ピチット」を釣った魚だけに使うのはもったいないですね。料理にもたくさん活用しましょう!

 

 

調理グッズの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました