スポンサーリンク

日本一間近で消防訓練や山岳訓練が見学できる公園!京都市「大宮交通公園」 大阪ほんわかテレビ 2022/1/28

京都市の「大宮交通公園」は消防訓練が見学できると大人気の公園!

 

大阪ほんわかテレビ 2022年1月28日放送、クイズ 人気ものにはワケがあるにて紹介。

 

消防車

 

公園に消防署が隣接

「大宮交通公園」は消防署が隣接しており、消防訓練やレスキュー隊の山岳救助の訓練が見学できる日本では初の公園。

 

去年の4月に公園とともにリニューアル。京都市民の皆さんに喜んでもらえる墓所にしようと消防署を公園の横にしたのだとか。

 

日本一間近で消防訓練が見られるとして人気の公園に。

 

消防書の車庫が覗けるゾーンもあり、まさに消防のテーマパークのよう。

 

消防訓練と山岳訓練

消防訓練はリアル。

 

ビルの3階で火事が起こったという設定。

 

火事が起こると消防車が現れます。消防士はあわただしく動き、消防車から放水。

 

あまりの迫力に、みんな足を止めて見学するほど。

 

消防署の隣には大きな石の壁があり、ここは山の中で遭難した人を救助するレスキュー隊が山岳訓練を行うための壁。

 

ここでも公園に訪れた人が間近で見られるようになっていて大迫力!

 

まとめ

消防士やレスキュー隊の訓練風景が見学できる公園というのは斬新ですよね。

 

訓練を見学することとで、消防士やレスキュー隊の皆さんが、体を張って我々を守ってくれるのが改めてよく理解できます。

 

こんな場所が、他にも増えるといいですね。

 

ちなみに、大宮交通公園には駐車場(15台)と駐輪場があるようです。

 

【大宮交通公園】

京都府京都市北区大宮西脇台町17-1

アクセス | 大宮交通公園 公式サイト (omiya-trafficpark.com)

 

京都観光の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました